見出し画像

人を動かす方法は様々あり、より高度なテクニックがある。

赤ちゃんは

「おっぱいが欲しい」

「オムツが濡れて気持ち悪い」

「抱っこして欲しい」

これらをどうやって伝えるでしょうか。

これらを相手に伝える方法は言葉だけではありません。

生まれたばかりの赤ん坊は言葉を話せません。

では、どうやって母親に伝えるのか?

それは『泣く』です。

人は、言葉以外にも思いを相手に伝える方法を持っています。

そして、赤ん坊時代に「感情で相手に伝える」ことを学習します。

そして…その成功体験を使い続けている大人がいます。

人をコントロールする時に感情的になる人です。

それ以外の方法が分からないのです。

子供は1歳に満たないうちから性格形成が始まります。

つまり、言葉を話す前から性格が出来始めるのです。

泣いたり、怒ったり、甘えたりすることを通じて、相手を支配し、コントロールすることで自分の要求を通そうとするんです。

そして、様々なテストを行い、その中の成功パターンを性格として心に刻みます。

あなた自身、もしくはあなたの周りで、感情で人を動かす”子供時代の成功パターン”を使っている人はいませんか?

しかし、人は学び成長する生き物です。

感情だけがものごとを達成する唯一の方法ではありません。

過去の成功パターンよりも、高度な技術が存在します。

大人になる過程で、言葉を学び、コミュニケーション能力を学び、より高度な能力を身に着けることで人格のレベルがあがります。

にもかかわらず、大人になってからも感情表現で人を動かそうとする人は、内面的には幼稚なままといえるでしょう。

『もう年だから…』

この言い訳こそが、その証拠かもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん☆こころファスティング】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
ご相談、ご質問はLINEからお待ちしています♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪