見出し画像

新入社員がしがちな"誤った認識"

新しい会社に入り

『よし!今日から頑張るぞっ!』

と、自分を奮い立たせて仕事に取り組む新入社員の中に…

誤った認識をして、自分で自分を苦しめている人がいます。

誤った認識とは『会社側が新入社員に何を求めているのか分かってない』ことから

”努力の方向性を誤ってしまうこと”

です。

この誤った認識は、新卒の新入社員の場合、学生時代にとても優秀だった人に特に多く、転職の場合は、前職で優秀だった人に特に多い勘違いです。

その誤った努力の方向性とは…

『自分を即戦力だと思っている』

または

『即戦力として働かなければならないと思っている』

ということです。

そりゃ、入社直後から給料を貰うわけですから、それ相応の成果を出さなければならないと勘違いするのは当然かもしれません…。

会社に利益を作ってないのに給料を貰うって、普通に考えたら可笑しいですよね😅

そこで、優秀な人は「給料泥棒になりたくない!」という気持ちから、焦って結果を求めてしまいます😢

でも、焦らなくて大丈夫!

それはあくまで【先行投資】です。

半年後、一年後にまともに働けるようになることを期待しての先行投資。

どんなに素晴らしい経歴を持っていようと、会社からすれば新人です。

最初から先輩達と同じような成果を求める馬鹿な経営者はいません。

会社は、半年~1年はお金を投げて、会社の戦力になれるようにサポートしていく期間を設けています。

なので、まず初めに新入社員がしなければならないことは、成果を出すことではなく、その会社のやり方、理念、ビジョン等を覚えていくことです         。

そして、時間をかけて同じ方向を向けるようになってくれることが、会社にとって一番望ましいことです。

【分からないことは分からないと、何度でも素直に聞くこと】

【ミスをしたら人のせいにしないで反省すること】

【会社の方針で理解出来ないことがあれば、納得できるまで話し合うこと】

そうやって、その会社の一員になるんです。

ヘッドハンティングの場合は、即戦力として採用しますが、それでも会社のやり方、理念、ビジョンの共有は必須です。

能力が高くても、その会社の方針を理解出来なければ、評価されることはありません。

いつの間にか後輩に立場を抜かされるなんてこともあります。

まずは謙虚に学ぶことから始めましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『ぴろちゃんってだれやねん!』って方は、ぴろちゃんってこういう人🔫→自己紹介をします!も覗いてみてね♪

Twitter【☆ぴろちゃん☆こころファスティング】 ID : @kobayashi_fan もフォローしてもらえたら嬉しいです♪

◆カウンセリングルーム-FindValue-
カウンセリングのご相談・お申込みはホームページをご覧下さい。

◆LINE@登録
ご相談、ご質問はLINEからお待ちしています♪

サポートしていただけたら嬉しいです。 いただいたサポートの一部は、家庭教育学級の講師派遣ボランティアや、その冊子制作の費用に充てさせていただきます。 また子育てに悩む親御さんのカウンセリング等の活動に充てたいと考えています。 僕の記事についてのご意見ご質問もお待ちしています♪