見出し画像

武蔵小金井の住みやすさは?【実況現地動画あり】

実況街さんぽYouTuberのペン太(@findmytown)です。

よくあるネットのキュレーションメディアとは異なり、リアルな街並みがわかる実況動画を通じて、現地に行かなくても街の雰囲気をつかめるようなコンテンツを作っています。


今回は中央線が通っている武蔵小金井の住みやすさについて見ていきましょう。

尚、この記事はダイジェスト版になります。だいぶライトに書いてますので、詳しく見たい方はメインサイトへどうぞ↓


そもそも武蔵小金井ってどこ?

東京の西の方にあります。東京都小金井市です。すぐ隣は国分寺市となります。

画像2


武蔵小金井の路線は?

中央線が使えます。本数は少ないですが、始発電車も運行されているので、朝の通勤時間帯に座って都心へ通勤することも可能です。

駅の位置関係がわかるように駅名標と路線図を作ってみました。(タップで拡大)

画像7


武蔵小金井の通勤時間は?

ぱっと見で通勤時間がわかるような図を作ってみました。朝の通勤時間帯で新宿が31分、東京が45分といったところです。

画像1


武蔵小金井の街並みってどんな感じ?

ネットの情報だけではなかなか伝わらないリアルな街並みを動画で確認してみましょう。

1人で屋外実況ってなかなか恥ずかしいんですが、、、体張って撮ってきましたので見てみて下さい。(記事後半にある応援サポートもよろしくお願いします...!)

チャンネル登録も待ってます /


武蔵小金井の家賃相場は?

1K・1DKで5.36万円です。(※記事公開時のデータ)

最新のデータや間取り別、隣駅との家賃比較はメインサイトに書いてますので参照下さい。

画像7

(駅前にシティクロスというタワマンエリアが誕生しました)


武蔵小金井の治安は?

武蔵小金井がある小金井市の刑法犯発生数(令和2年)は東京都全域で第36位/62位中です。(タップで拡大)

画像4

最新データや犯罪別の件数、犯罪情報マップはメインサイトに書いてますので参照下さい。


武蔵小金井のお買い物は?

再開発が進み、最近開業したシティクロスやイトーヨーカドー、nonowa、ドンキホーテなど大型商業施設が駅前にあります。日常のお買い物において利便性高いエリアです。

画像5

画像6


武蔵小金井の住みやすさは?

カンタンにポイントをまとめてみました。

・新宿まで30分台、東京が40分台なので都心通勤も十分範囲内です。始発もあるので早く並べば座って通勤できます。

・お買い物スポットが駅前に集まっていて、普段使いのお買い物にも便利です。

・大きな公園がたくさんあり(動画参照)、国分寺崖線(はけ)による自然豊かなエリアであることが特徴です。


ほかにもメインサイトでは、

「武蔵小金井の通勤混雑状況・ハザードマップ・家賃相場比較・飲食店・お買い物スポット等」

武蔵小金井の住みやすさについて細かく書いています。もう少し詳しく知りたいという方はサイトをのぞいてみて下さい。


お隣の国分寺の住みやすさについてはコチラ。

\ フォロー待ってます /

■YouTubeで色んな街を歩いてます
https://www.youtube.com/channel/UCqBDYxUj5lvbRoWcMVfIrBg

■ペン太のオリジナルグッズも細々とやってます
https://sitdownplace.theshop.jp/

■Twitterでぶつぶつつぶやき中
https://twitter.com/findmytown

支援いただけましたら泣いて喜びます。何に使って欲しいかも指定できます。