見出し画像

緑内障現在進行中。未知の世界へ、さあ歩み出そう。

はじめまして、KEIです。

最初の投稿なので、少し自己紹介させてください。

昨年までヘルスケア業界で、日々目を酷使する仕事をしていましたが、数年前に診断された緑内障の進行で継続が難しくなりました。

もはやこれまでと同様に仕事をするのは、この目では非効率極まりないと、過去と決別すべくnoteを始めます。

新しい生き方を見つけなくてはいけないのだけれど、さて何をしたら良いのかわかりません。

雇用されて働くには無理がありますが、noteで自由に、画面を拡大し、休み休みなら、何とかやっていけます。

noteに日々綴りながら、模索して、できることならずっと、出来るだけ長くnoteに書き続けていきたいと思っています。

緑内障は40代以上の20人に1人が罹患すると言われています。かなりの確率ですよね。気づいていない人も多いのでしょうね。私も検診で指摘されるまでそうでした。指摘されても当時は実感がありませんでした。

自覚症状に乏しく気づきにくいと同時に、どう見えているのかを表現するのが結構難しいです。

以前、研修医の先生から、自分たちは健常眼なので患者がどう見えているのかわからない。適切な表現を思いついたら教えて欲しいと言われたことがありました。

このnoteでは、患者が見えている世界をできるだけ言語化するように心掛けて書くようにしたいと思っています。

ひょっとしたら、まだ診断されてない人が、これを読んで、もしかしたら自分も、と思って早く気づいてもらえる人がいたとしたら何よりです、なんてまだ始めてもいないうちから考えたりします。

さあ、新しい人生を歩みだそう!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。今後の記事作成に向け、書籍や有料記事購入費に充てさせて頂きます。