見出し画像

英検1級への道(残り66日)

こんにちは。本日の学習状況です。

1 本日の朝活について

03:00 起床(21:45 就寝)

04:00 学習開始(文単・CNN・長文精読・でる単)

05:50 家事・運動・準備・朝食

06:50 出勤

ようやく文単の1周目が終了しました。トピックに関しては様々なものがあるのですが、後ろにいくにしたがって分量が多く読みづらいなという印象でした。

でも、ひとまず一周したことで多少なりとも達成感を味わうことができました。明日からは2周目に突入します。

2 長文読解問題(文単ver.)の学習方法について

今回は長文問題の学習についてお伝えします。

使用教材は

上記の問題集を使用しています。

そして以下が現在の取り組み方です。

1 始めに読むトピックの新出単語に目を通す。(後ろから始めます)

2 リーディングはせずに、リスニングで内容理解に努める。(リスニング対策もします。)ちなみに回数は3回です。

3 リスニングしながら読んでいきます。(まだ日本語訳は見ません。)1回

4 ここでようやく音源なしで読んでいきます。リスニングやリスニングの速さで読んで理解できなかった箇所を精読していきます。(内容も馴染みがないものが多いので時間がかかります。)

5 内容がわかったところで最後の仕上げです。オーバーラッピングで1回合わせ読みをします。

1〜5を1セットとして取り組んでいます。1週目はかなり時間がかかりましたが、これからは2週目なので短時間で読めるかなと思っています。

以上が私の「文単」の学習方法になります。(音源ですが、CDがついていますのでそれを iPhone に取り込んでいつでも聴けるようにしています。)

そして、、、

先日紹介した

この単語帳とともに学習すると新出単語の定着度はグッと上がるはずです。


本日はここまでとします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Thank you all so much for reading my article!

Find our passion and follow it!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?