見出し画像

5年で100億円企業の条件

もう感情を揺さぶるような文章など書いている時間は無い。

私の現状は、このnoteのタイトルとPROFILEの通りだ。
不幸が重なったとは言え、言い訳はしない。

ただ淡々と5年で100億円企業を創るために作業をするだけ。

まずは100億円の条件


100億円企業の共通点を分析すると以下の3つになる

  1. 独自性がある商品と強いビジネスモデル+新しい市場

  2. 100億円企業になるまであきらめない

  3. ミッション・ビジョン・バリューがある

セコム、セブンイレブン、ニトリ、ユニクロetc
まさに、この条件に当てはまっている

特にセコムについては創業者の飯田亮の経営者としての
試行錯誤は原理原則となっている。

2と3は私のような人間でも誰でも満たすことが出来る。

しかし、1の「独自性がある商品」と「強いビジネスモデル」に
関しては簡単ではない。

これがあるかどうかで成功するかどうかが決まる。

セコムで言えば

  • 駆け付けセキュリティ機械サービスという、
    今までにない新しいサービス

  • 機器レンタルという業界の常識を打ち破るビジネスモデル

  • 多くのお客様の困り事を解決して支持されている               

市場を創造する商品やビジネスモデルが成功することは明白だ。

お客様は「知らないもの」は買わない

市場創造型商品といっても、
お客様は「知らないもの」は買わない。

どんなに良い商品でも存在と
魅力を知ってもらわなければ売れない。

お客様に
商品が何か、何が良いのか、を
知ってもらうことが必須である。

売上の本質とは?

では、売上の本誌とは何か?

それは

売上=商品力×セールス力

というかけ算になる。
いたってシンプルだ。

今も昔も、これからもこれは変らない。

5年で100億円企業になるためには

「商品力」と「セールス力」

この2つの力を高めることで
売上が最大化されるのだ。

そして、私見と経験として

「商品力」と「セールス力」が最大限に高まったときに

「運」が見方をしてくれる。

そう信じている。

次はこの「商品力」と「セールス力」をどうやって
最大化していくのか、実際に取り組んでいくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?