見出し画像

ごくらく??な花

いつからだったかな? はっきりした理由もない。

おそらく5年くらい前だと思う。
外を歩いていると、咲いている花に何気なく目がいくようになったのは。

以前住んでいた場所では、管理会社がガーデニングに力をいれていて
年中何かの花が咲いていた。

正直、花の名前はほとんど知らない。

キレイだから、写真を撮るようになった。
ただそれだけ。

とはいえ、いくつか気になる花もあって
いつか庭のある家に住んだら植えてみたいと思ってた。

今日はそんな花のお話。


実はずーーーーーーっと名前を知らずにいたが、気になる花が1つあった。

見た目のインパクトがあるし、華やかなので
「こういうのが庭にあったらいいな~😉」と。

そしたら、なんと
今日偶然、名前を知ることになったのでnoteに書いてみた。

その花とは👇

名前は、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花/バード・オブ・パラダイス)

見た目が鳥に見えるから、鳥にちなんだ名前だとは思ってたけど、まさか!
まんま極楽鳥とは😂

ゴクラクチョウは、オーストラリアやニューギニアに生息するフウチョウ科の鳥の通称。原産地は南アフリカだそう。

オーストラリアでは6月以降の冬に咲くみたい。


長年、ようやく気になってた名前がわかった😁 
いつか庭に植えたいと思う。

あースッキリした!

ちなみに花言葉は、「恋の伊達者」「女王の輝き」
私には縁のない花言葉 www


花ついでにもうひとつ!
以前から気になる花がもう1つあった。

名前はアガパンサス。初夏に咲く。

白や薄紫の花が咲いて、大きくて見応えがあるので好きかも。

花言葉は、「恋の訪れ」「愛の訪れ」


自分が気になった2つの花の花言葉が、恋だの愛だのというのは偶然です!
深い意味はないです🤣🤣🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?