見出し画像

2022年に飲みたい スパイスドラム7選

ラムリンピック2021では甘口のラム酒は砂糖を添加しているのでスパイスドラムと同じカテゴリーにすると宣言したところ、早くもクレーム入ってます😱
スペイン大陸系甘口も漬けラムもシュラブも全て同じで良いのにと思いますが、、、
今回はとりあえず世の中一般的にスパイスドラムと言われる物だけのセレクトです。

1本目 ダークマーター

甘く無いスパイスドラムもあるんです。
ラムの世界は自由で良いと思う。2022年6クラフトジンの蒸留所がスパイスラム界に参入して来るとズバリ予想!
ラムリンピック2021セレクトボトル。

2本目 キャプテンモルガンプライベートストック

バニラフレーバーのスタンダードボトルは一番有名なスパイスドラムでしょう。深みが素晴らしいこちらのプライベートストックは、漫画「ゆるキャン△」でぐび姉さんが飲んでいましたね。秋、冬シーズン劇中と同じくホットのココア割りいかがでしょうか?暖まりますよ。

3本目 クラーケン

イカ墨をイメージした真っ黒なラム酒。ライムを絞ってラムコークにするのがお勧め。コーラもスパイス飲料だから相性良いよね!クラフトラムコークを飲めば気分はパイレーツオブカリビアン🏴‍☠️

4本目 ドンパパ

フィリピンのヨーグルト風味のラム酒。ラム酒友の会のタイムラインで皆んなが飲んでいるのを良く見かける、人気の個性派!

5本目 パイレート

テキーラのパトロンが作るオレンジ風味のラム酒。オレンジスライスを加えて夏ならソーダ割り、冬ならお湯割りも美味しいですよ。

6本目 パッサーズスパイスドラム

イギリス海軍省御用達の幻のラム酒パッサーズ。スパイスドバージョンは生姜の風味が特徴。辛口のジンジャーエール割りにがオススメ。

7本目 セルバレイ

ブルーノマーズがプロデュースするカカオフレーバーのラム酒。ココナッツフレーバーもあるよ。

番外 輸入再開が待たれるスパイスドラム
ラマニースパイスドラム

ラムリンピック2021スパイス&甘口編も読んでね!

スパイスドラムxクラフトコーラ祭りやりたいな!
クラフトコーラ色々貼っておくから試してみてね

伊良コーラ

宜しければサポートお願いします。デジタル版「ラム酒百科」、「ラム酒が飲めるバーマップ」作成等「ラム酒友の会」として、ラム酒を広げる活動に使わせて頂きます。