見出し画像

困難を乗り越えて学んだポジティブ思考の大切さ

 株式会社FiNC Technologies (以下、「FiNC」)のクラウドビジネス事業本部 セールスオペレーション部の飯島です。

 新卒としてFiNCに入社し、4月で社会人4年目になりました。あっという間の4年間でしたが、これまで経験してきたこと、そこからどんなことを学んだのかについて書いていこうと思います。

<FiNCに入社した背景>


 まず、FiNCに入社しようと思ったきっかけは、大学時代に管理栄養士の資格を取得するため栄養学を学んでいたことが影響しています。

 授業の中では、糖尿病や腎臓病など様々な症例に沿った献立を自分たちで考えて作って食べてみるといった授業がありました。栄養素が制限された食事なので、普段食べている食事に比べると味が薄く感じたり、量が少ないと感じることが多くありました。

 そんな経験をした後に病院へ実習に行くことがありました。栄養相談に来ている患者さんの姿を見て、健康な時には中々気付かないもので、病気になってから初めて気づいて後悔するという状況を目の当たりにし、て病気になる前に防ぐことの重要さを痛感しました。そんな状況が解決できるような仕事がしたいと思い「Design your wellness」というビジョンに共感してFiNCに入社することにしました。

<これまで経験してきたこと>


 FiNCに入社してからは幅広く業務を経験してきました。大きく分けると3つあるのでそれぞれ紹介できればと思います。

パーソナルジムのマーケティング
 初めての仕事はFiNC Fitというパーソナルジムを運営している子会社にて、アフィリエイト経由での集客を担当していました。担当といっても全く知識が無かったのと、詳しい方に不明点を聞きながらも自分一人で進めていかなくてはいけない状況だったのでとても苦労しました。

 ただ、期待も込めてこの仕事を任せていただいていたので、何とか期待に応えたいなという気持ちが強く、分からないながらも試行錯誤を重ねていきました。結果として新規の売上の中でも多くの割合を占めるまで成長させることが出来ました。

この経験が今の自分にとても活きていて、早いタイミングで成功体験を1つ作ることが出来たのは良かったですし、チャンスをいただいたことに感謝したいです。

特定保健指導のカスタマーサポート
 その後、業務内容はガラッと変わりFiNCの特定保健指導を実施する部署にて対象者の問い合わせに対応するカスタマーサポートの業務を担当しました。実際の業務はマーケティングを担当していた時にはなかったサービスを利用するお客様と直接やり取りをしていました。中には温度感の高い問い合わせもありましたが、「お客様はどこに困っていて、どう感じているのか?」「どのように伝えれば困っている点を解決できるのか?」ということを考えて解決に導くことが出来れば、最終的にはお客様から感謝の言葉を頂くこともありました。

 実際に自分で体験し、対応していかないと分からないことも多かったと思うので、貴重なユーザー経験が出来ました。

 カスタマーサポートを経験したことによって、限られた情報からお客様の困っていることを読み取って対応する力がついたなと感じていて、このスキルを横展開し日々の業務にも活かすことで、問題解決力を向上させることが出来たと感じます。

BtoB SaaSのSalesOps
 そして、現在の業務である「はたらくを、けんこうに」をビジョンに掲げFiNC for BUSINESS を提供する部署にてSalesOpsとして働いています。業務内容はサービスの納品対応、データ管理、問い合わせ対応、事業部の数値管理や請求対応などとかなり幅広く対応しています。これまで培ってきたマーケティングやカスタマーサポートの経験したことを活かしながら業務に取り組んでいます。

 その中で、SalesOpsで働くことで高めることが出来たと感じるのは、業務1つひとつの質だと感じています。FiNCではThe Model型組織を採用しているので、例えばサービスの納品対応をするまでにマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスと様々なメンバーが関わっています。仮に納品対応でミスをしてしまえばこれまでメンバーが築いてきた信頼関係も崩れてしまうこともあります。そういったことを考えれば、ミスが無いかの確認を徹底するようになりますし、結果的に自身の業務の質を向上させることが出来たと思います。

 また、この4年間で1番成長できたのではないかと感じる出来事は、上司が育休で2か月間休暇の際、事業部の数値管理や請求対応等の業務を短期間で引き継いで対応したことです。不慣れな上に、時期も年度末が近かったということもあり緻密に管理していく必要がありました。正直、今までで1番プレッシャーを感じながら仕事に取り組んでいたので、2か月間は毎日胃が痛かったです、、(笑)ですが、この経験を通して難しいかもと思ったことでもやればできるようになるなという自信に繋がることができました。

 無事、問題なく対応できたこともあり、本部内でのMVPに選んでいただくこともできました。分からないことも多いし、辛いと思うこともありましたが頑張って良かったなと痛感しますし、自分にとってとても良い経験だったと振り返って感じます。

その時のインタビュー記事はこちら

<経験からの学んだこと>


  4年間といえば短いようですが、様々な業務の経験をしていて振り返ってみるとかなり濃い4年間だったと感じます。何度も壁にぶつかっては超えてという経験を繰り返してきた中で、1番の学びは辛い・大変と思う時こそ「成長できるチャンス」だということです。

 ありがたいことに、これまで自分の能力以上のチャンスをいただき、成長できる機会が多くありました。一時的には大変で辛いと思っても、2,3か月後に振り返ると当時の自分はそんなことに悩んでいたのか、、と思うことが毎回で、成長を実感することができています。

 今では自分にとって高い壁が来た時に、また成長できる機会が来た!と前向きに考えることが出来ています。同じ物事でも捉え方によってネガティブかポジティブに考えられるかで大きく変わってくると思います。また、何よりポジティブに考えることで、新しいことにどんどん挑戦していこうと思えるようになりました。これからもこの気持ちを忘れずにしていきたいと思います。

<最後に>
 FiNCは成長できる機会とともに、サポートしてくれる環境もあります。少しでも興味を持ってもらえたり、成長したいと思った方がいましたら、是非ご連絡お待ちしております!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?