見出し画像

be-topia先週の公開記事紹介|9/20~9/26:体感時速は160km!?マイナースポーツ「スピードボール」紹介、ほか

be-topiaでは、なかなか一歩踏み出せない人をそっと後押しするような情報をお届けしています。

先週は、連載コラムのほか、マイナースポーツ企画では「スピードボール」を取り上げ、全日本女子シングルスを10連覇中の岡林志菜さんにインタビューしました!また、「今週のイッピン」ではハンドメイドシューズブランド「FEIT(ファイト)」の革靴をご紹介しています。

最新記事をぜひチェックしてみてください!

9月21日|体感時速は160km!?エジプト発祥のラケット競技「スピードボール」の醍醐味とは【マイナースポーツ特集#55】

画像1

エジプト発祥のラケット競技「スピードボール」は、独特の軌道を描くコード付きのボールを打ち合い、得点を競うスポーツです。一説によると、テニスの練習用として生み出されたんだとか。ボールの時速が体感160kmにもなり、コート内のどこで、どのように打ち返すのか、相手と駆け引きをしながらラリーを続けるのが醍醐味のスポーツです。

今回は、そのスピードボールで全日本女子シングルスを10連覇中の岡林志菜(@yukina_oka)さんにスピードボールの魅力や普及活動への想いを伺いました。

体感時速は160km!?エジプト発祥のラケット競技「スピードボール」の醍醐味とは【マイナースポーツ特集#55】

9月22日|日々色好日 #73 「月白-geppaku-」

画像2

フォトグラファーの望月柚花(@mochizu117)さんによる、日常の中に潜む日本の伝統色についてのコラム連載。伝統色の多さやその意味も色々あるんだな、と毎回学べる素敵なコラムです。

そんな今回の伝統色は、「月白-geppaku-」。

月白とは、月の光を思わせる、薄く青みを含んだ白色のこと。色名の月白は「げっぱく」ですが、「つきしろ」と読むと東の空に月がのぼっていき、空がだんだん明るく白んでいく様子を表すのだそうです。

望月さんの思い出の音楽と共に、日本の伝統色について知ってみませんか?

日々色好日 #73 「月白-geppaku-」

9月24日|革靴をもっとカジュアルに。FEITの「HAND SEWN LOW RUBBER」 【今週のイッピン#08】

画像3

今週のイッピンでは、一点毎に職人が手作業で製作を行うことを特徴としたハンドメイドシューズブランド「FEIT(ファイト)」の革靴、「HAND SEWN LOW RUBBER」 をご紹介。

見た目のレビューから実際に履いてみた感想までご紹介しています。

革靴はちょっとハードルが高い......と感じていた方も、FEITの「HAND SEWN LOW RUBBER」 ならカジュアルに革靴を楽しめるかもしれません。

革靴をもっとカジュアルに。FEITの「HAND SEWN LOW RUBBER」 【今週のイッピン#08】

今週はどんな記事が公開される?

以上、先週公開した記事をご紹介しました。見逃しはありませんか?
続々と最新記事が公開していますので、ぜひご覧ください。

最後に、今週公開予定の記事をご紹介します。

9月28日|大人こそはじめてほしいおすすめ趣味27選!魅力やはじめ方も紹介
9月29日|日々色好日 #74 「深碧-shinpeki-」