見出し画像

#ネストエッグ週報 3/22~3/25 春本番!4月は成人年齢引き下げ、新生活応援CP、体制変更に伴う規定対応など

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグ広報の岸畑です。各部署の取り組みや声を「#ネストエッグ週報」としてお届けします。

東京は桜も満開に近づき、いよいよ春本番ですね。気づけば来週は4月に突入!今年は、4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられるという大きな変化があります。

当事者の高校生が最も関心があることは、「クレジットカードを親などの同意なしで契約できる」とのこと。親に許可を取ることなく自由に買い物ができる点に魅力を感じているようです。(参考:NHK首都圏ナビ.“18歳成人”高校生100人の声 一番の関心は「クレジットカード」)

最近話題になることが多い、後払い(BNPL)サービスもクレカ同様、親の同意なしに使用ができるので利用者増加につながりそうです。決済がしやすくなる一方でお金の管理も必要になるので、「後払い」と「貯めて買う」ということを上手に使い分けてもらえるといいなと思っています。

今週は、春らしい1枚を寄せてくれたマーケティング部 小野からスタートです♪

■マーケティング部 担当 小野

画像2

こんにちわ!マーケティング部の小野です!
もうすぐ4月ですね。
家の近くにある桜並木に「育まち自治会」という団体の方々が提灯を設置していました。夜になるとライトアップされるのでとても綺麗なんですよね~。

iOS-の画像-(8)

花見は自粛ムードが広がってから行ってませんが、家の近くで綺麗な桜を見れるので今年も楽しみです!

さて、今週の週報です!
finbeeを利用いただいている方がどんな貯金目標を立てているのか、どんな方がよくfinbeeを起動されているのか、そんなデータを見ながら施策を検討していました。数字が全てではないので、ユーザー様の声もしっかりプロダクトに反映していきたいなと思います!

あと、住信SBIネット銀行さんが3月末まで【新生活応援 口座開設キャンペーン】を行われていたので、「finbeeと連携ができる銀行口座を持っていない方にお伝えしよう!」と思い、finbee内での告知準備を進めていました。

良い感じの告知画像をデザイナーの方に作成してもらったので、多くの方に見てもらえました!

これでfinbeeで口座連携をされるユーザー様が増えることを期待してます。
それでは、富宇賀さんから(勝手に)受け継いだやつやりますか。
よし、来週も頑張るぞ!えいえいおー!

■管理部 担当 山本

画像1

こんにちは、管理部の山本です。
最近、食事宅配サービスを契約しました。
もともと、在宅時に昼食を買いに外に出るのが面倒だなと思っていたのと、外食はカロリーが高いのでカロリー計算されたものは無いかなと考えていたのがきっかけでした。

それ以外の契約した(継続する)理由として
・カロリー計算されている
・定期的に新メニューが追加される
・食べてみた結果、美味しかった。
というのがあります。

一つ難点として、冷凍保存する必要があるのですが、1回の配送で届く最小ロットは6食分、パッケージもまぁまぁ大きいので、冷凍庫がパンパンになります。
このサービスのために冷蔵庫買おうかな…。

今週の管理部ですが、取締役会がありそれに合わせて準備してきた規程周りが無事承認されました!!

4月からの体制変更に合わせて規程周りも細かい改定が必要となり、既存規程の見直しを行っていきました。
来月は新規規程作成もありますので、引き続き文書とのにらめっこが続きそうです。

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像4

卒業式の日、センター試験の日は雪になる。
このジンクス、当たってるなぁと思った今週です。
3連休は春日和だったのに、一昨日23日は雪で一気に冬に逆戻り⛄

電車で袴を着た女子大生を多く見かけたので
「あ!そうか卒業式...でもこんな寒くなってかわいそう...涙」と
おめでとう🌸と心で言いつつ、大丈夫かなと心配していました。

さて、年度末の有給消化をこなしているの中の人です。
どうせなら一緒にいられるのが残り少ない祖父母に会いに、フルリモートを生かしてWiFi完備の祖父母の家で働いてます。

祖父は86歳&術後なので、今回久々に会うのは現実を見るようで不安でしたが、普通に運転したりiPad使いこなしてたりと元気で驚きました。
祖母も87歳と思えない若さを保って矍鑠としてて、3時間お稽古してたとか、あちこち忙しそうに出かけてるので驚きです。

下手したら平成生まれの私よりも元気なので、戦後を支えた今の80代はほんと凄すぎるな...とつくづく感心しています。
さてさて!Twitterからは春らしい投稿がありましたよ🌸🥰

\祝🎉10万円達成/
「気づいたら貯まってる」のfinbeeの良さを体験していただけて
嬉しい限り🐝✨
歩数貯金もされていたようで、これまた嬉しい限り!!
あったかくなってきたので、今後さらにはかどりますね✨

3月の年度末で貯金達成されている方が多いように感じるので、新生活に向けて、達成した貯金を活用していただきたいです😊
目標達成おめでとうございました!!

\あともうちょっとで達成🎉/

画像5

こちらの方も3月になって、あともう少しで目標金額達成✨
海外旅行も解禁のきざしがあるので、今年こそ行けなかった上海ディズニーに目標達成したお金でぜひ行っていただきたいです💛
最後は、卒業シーズンらしい掲載情報🌸🎉

@CChannel_tvさんに卒業文脈でfinbeeを紹介いただきました!
3月らしいメディア掲載でうれしい限りでした:🐝
あなたも浪費癖からfinbeeで卒業して、ぜひ貯金体質へ!!
それではまた来週です!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!
週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。


この記事が参加している募集

お金について考える