見出し画像

8月のFinatext

こんにちは!Finatextホールディングス 広報担当、ミヤカワです。

先月から始めたこの「◯月のFinatext」ですが、意外と社内からも「いいね!」と反応いただき、「今後も続けていこう~」と思いを新たにしました^^

それではさっそく 2020年8月のFinatext を振り返ってみたいと思います!

■「母子保険はぐ」提供開始!

グループ会社のスマートプラス少額短期保険株式会社の財務局登録が完了し、産前産後のママと産まれた赤ちゃんのための保険「母子保険はぐ」の提供を開始しました!

note や Twitterで、妊婦さんに役立つ情報発信も始めました。

さらに、Instagramではフォロー&投稿キャンペーンも実施中です。

また、「母子保険はぐ」の提供開始にあわせて、Finatextグループの保険事業責任者である河端が保険事業にかける思いをnoteに綴っています。こちらもぜひご覧ください!


■メディア掲載編

ハイブリッド開催!「母子保険はぐ」記者発表会

「母子保険はぐ」の記者発表会は、オフラインとオンラインのハイブリッドで開催。当社としては初めての試みとなりましたが、当日は多くの報道媒体にご参加いただきました!


ナウキャストの「JCB消費NOW」がテレビ東京「Newsモーニングサテライト」に登場!

引き続き多数のメディアで取り上げられている、オルタナティブデータ解析サービスのナウキャストおよび「JCB消費NOW」。8月はオフィスにカメラが入り、テレビ東京「Newsモーニングサテライト」内の「ふちこの突撃マーケット」で「コロナで注目の指標」として取材いたただきました!


▶「STREAM」が日経マネー
と日経電子版で掲載

日経マネーの10月号別冊付録および日経電子版で、スマートプラスが提供するスマホ投資サービス「STREAM(ストリーム)」が掲載されました。いずれも「スマホ証券」を特集する内容で、「STREAM」をその特徴とともに紹介いただいています!


▶「TRaiNZ Media」にてナウキャストのエンジニアのインタビューが掲載

AIと機械学習に特化したWebメディア「TRaiNZ Media」にて、ナウキャストのエンジニア、片山( @fozzhey )のインタビューが掲載されました。機械学習との向き合い方や、エンジニアのキャリアについて語っています。ぜひご覧ください!


■イベント編

▶PyCon JP 2020 に登壇!
8/28と8/29に開催された「PyCon JP 2020」では、ナウキャスト エンジニアの Kevin とTodd が登壇しました。発表資料はテックブログにアップしていますので、そちらをどうそ!


■社内編

実は8月から、社員有志が集まって社内ラジオ「Fina-WAVE」を始めました!
今は社内限定配信なので直接お聞かせできませんが、どんな体制でどんな内容を配信しているか、別の機会にご紹介したいと思います!


最後に宣伝!

Finatextグループでは、テックリード、サーバーエンジニア、テックPMを中心に積極採用中です!


9/15(火)には、フィンテックエンジニアたちが自社のプロダクト開発についてざっくばらんに話すイベント「Inside Fintech Meetup」も開催します。「金融」「フィンテック」が気になるエンジニアの皆さん、ぜひお気軽にご参加ください!

8月のFinatextは以上です。季節の変わり目、体調に気をつけて9月も頑張っていきましょう~!

・・・

おまけ:8月の「Finalog!」まとめ

ベンチャーとベンチャーが経営統合をした話  ~第二章 とにかくがむしゃらに~
金融にほとんど関心のなかった私がFintechベンチャーに入ったわけ
ベンチャーとベンチャーが経営統合した話 ~ 第三章 オルタナティブデータのリーディングカンパニーへ ~
テクノロジーの力で、暮らしにとけ込む新たな保険体験を- Finatextグループ保険事業の取り組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?