見出し画像

21歳大学生による "Weekend Travel" のススメ。

突然ですが、これを読んでるみなさまは旅行、お好きだろうか?

ご存知の方も多いかもしれないが、僕は旅行が大好きだ。
今年だけで飛行機は20回、新幹線にはなんと50回以上乗っているらしい(多すぎて数えるのをやめた)。もちろん、青春18きっぷや高速バスなども使うので、一年で行った長距離移動の回数はかなりのものになる。
さすがに自分でも常軌を逸してるなあと感じるが、ただこれがやめられないのだ。

「いつ、なんのために、どうやってこんなに旅行してるの?」と聞かれることが多く、「もっと旅行したいからコツ教えて!」と頼まれることも最近はよくある。

というわけで、その声に応えるべく、今回は「"Weekend Travel"のススメ」と題し、みなさまを旅行の世界へお連れしたいと思う。これを読んだ後、どこかに旅行してみたくなったなら幸いだ。

なお、この記事はLabcafeアドベントカレンダー2023の12/1の回として寄稿したものです。


そもそも "Weekend Travel" ってなんぞや

"Weekend Travel"というのは、その名の通り「週末に旅行する」こと。
Weekend Travelerを勝手に名乗っているのだが、それはつまり何をやっているかというと、

1.  月曜午後から木曜夜までは授業を受け、また働く
2. 金曜から月曜午前を空けておく
3. 東京(中心部)を抜け出す

というのを毎週末やっているだけなのである。

そもそもは、お世話になっている会社が静岡の方にあったため、そこを訪問するために週末を利用したのがきっかけ(だと思う)。それが今や札幌や宮崎、果てはマニラまで週末で行くようになってしまった。まさかの海外…というのは僕も思っている。

マニラの地元民が遊ぶ公園
ストリート系のアクティビティを楽しむ人が多そうだった

わざわざ外出て何しに行くん?

簡単にいえば、「各地(国内・海外問わず)のまちを見に」行く。
僕は、最終的にまちづくりに関わりたいと思っている。特に今衰退しつつある中核都市に対し何か良いアプローチができないかと考えている。
最終的には、「やりたいことをやれる、居心地の良いまち」を全世界で実現させていきたい。諸々の側面からあらゆる概念を定義し、測定し、トライアンドエラーを繰り返す必要がある。

富山市の環水公園
ここのスタバが好きすぎる

そのためには、あらゆる都市がどのように生まれ、育ち、人を生かしているのかを見る必要があると思っている。
どのまちのどのような要素が他のまちに活かせるかわからないしなあ…と思いつつ、あらゆる都市を経験する。それが今の僕に必要なことだと思っている。

どうやってそんなに旅行してるの?

ここからは、How toの部分。どうやって旅行しているのかという話。

時間

これは、時間割を月曜午後から木曜午前までに詰め込むことで4日分(50時間ほど)空けることに成功した。また、東京大学法学部は授業に出られない場合でもなんとかなる方法があったりなかったりする。 ←なんの話だろう…? ちょっとわかんないかも。

軍資金

お金。これは、稼ぐ以外に基本的にないです。月曜午後から木曜午前を授業とバイトetc.に充てることでどうにかしています。

旅行時の工夫

飛行機を使うときは基本的にJALcard-navi使用の上、スカイメイト(出発4時間前予約)で飛んでいる。またはANAcard学生用使用の上、U25割(出発当日予約)で飛んでいる。
また、セール情報は欠かさずチェックし、安いところの航空券をとりあえず取っている。どこでも行きたいのでこれでいいのだ。

新幹線は基本的にEX予約の早割やえきねっと予約の早割を使用している。
早割は結構偉大で、かなり旅費を節約できるのでおすすめ。

おわりに

なんか最後適当な気がしなくもないが、ここまで何やっているかを紹介してきた。
これで47都道府県回れるらしい(ソースは僕)ので、ぜひ皆さんも旅行に出かけてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?