見出し画像

上半期のFiNANCiEを盛り上げたKYOJO CUPの「TOKEN GO PROJECT」ーー今後どうなる?/イベントレポート

みなさんこんにちは!
今回から「フィナンシェ放送局」改め「フィナンシェ編集部」として、FiNANCiEやオーナーについて、さまざまな情報を発信していきます🎉

第1回掲載オーナーは「KYOJO CUP」

記念すべき第1回目の掲載オーナーは、日本国内唯一の女性だけの自動車レースシリーズ、「KYOJO CUP」です🏎

「競争女子」略して「競女(KYOJO)」という文字通り、女性ドライバー達がガチンコ勝負を繰り広げる舞台であり、現在は年4大会が静岡の富士スピードウェイで開催されています。

日本モータースポーツ界初のトークン発行としても注目されました

レースが始まって6年目の今年、「ドライバーたちが別で仕事を持ちながら個人で経費を負担し、レースに参加している現状がある」、「まだレースの認知度が低い」などの課題を解決し、さらにレースを成熟させたいとの思いからFiNANCiEを導入。

①KYOJOドライバーを「女性プロレーサー」という1つの職業として確立させる
②KYOJO CUPで女性レーサーの世界一決定戦を開催する

という2つの夢を叶えるための第一歩として、今年の5~6月に初回ファンディングを実施しました。

初回ファンディングは1000万円を超え、沢山の方にご支援いただきました。

初回ファンディングは、「1から携わることで、まずはモータースポーツやKYOJO CUPの面白さを沢山の人に知ってもらいたい」という目的のもと、「コミュニティでレーシングカー『トークン号』を作る」という前代未聞のプロジェクト「TOKEN GO PROJECT」を打ち出し、注目を浴びました。

10月のお披露目に向けて進行中

現在「TOKEN GO PROJECT」は、10/23(日)のKYOJO CUP第2戦でのトークン号お披露目に向けて、投票などを実施中です。
フロントカウルデザイン投票は終了し、100名の方にご参加いただき、Aデザインに決定しました!!

フロントカウル投票はA案に決定

そして8/17(水)からはカラーリング投票も開始!
ぜひチェックしてくださいね👀
投票への参加はこちらから↓

コミュニティや過去の販売ページ(初回)はこちら↓

「SUPER GT」のKYOJO CUPブースレポート

今回は、8/6,7に行われた日本最高峰の自動車レースである「SUPER GT」に、KYOJO CUPがFiNANCiEブースを出展したので、編集部員も現地に駆けつけました🏃‍♀️
モータースポーツ初心者の私も、2日間が終わる頃には完全にどハマり・・・
レポートをお楽しみいただき、ぜひ皆さんも10/23(日)のKYOJO CUP第2戦目は富士スピードウェイに足を運んでみてください。

■誰もがブース前で足を止める理由は??

朝4時半起きで神奈川を出発し、静岡の富士スピードウェイに到着🚃
・・・ブースを見た瞬間に目が覚めました。

すごくかっこいい車が2台も!!!

左が「トークン号(VITA-01)」・右がインタープロトシリーズの「kuruma」

右の綺麗なピンク色の車は、KYOJO CUPの併催競技「インタープロトシリーズ」専用の車「kuruma」です。(車の名前がkurumaなんです)

そして左側の真っ白な車は・・・??

トークン号!かっこいい!VITA-01(ヴィータ・ゼロワン)という車です

これこそが「トークン号」です✨
コミュニティの投票企画で選ばれた、Aタイプのフロントカウル(顔部分)デザインのVITA-01がまっさらな状態でお出迎えしてくれました!

レーシングカーといえば、カラフルでかっこいいカラーリングが施されている印象がありますが、トークン号はただの白一色・・・
「なんでこの車は真っ白なの!?」と、ブース前を通る人がほぼ全員足を止めて、不思議そうに見入っていました。

異彩を放つとにかく白いトークン号。

■ブースは大盛況!!

ブースでは、抽選会・トークン号のカラーリング公募・トークン号ドライバー公募・kurumaコックピット搭乗体験(キッズ限定)を実施。
大人から子供まで楽しめる企画が盛りだくさんで、常に多くの人で賑わっていました👨‍👩‍👧
KYOJO CUPトークンホルダーの方も沢山ブースに来てくださり、本当に嬉しかったです!!
トークンホルダーの方は保有数によって抽選が3回できたりと、リアルな場でのトークン保有メリットもありました!

真剣な顔でトークン号のカラーリングを考えてくれています!

この2日間でたくさんの人にKYOJO CUPと、TOKEN GO PROJECTを知ってもらうことが出来て、コミュニティメンバー数もなんと112名増えました!
初のKYOJO CUP FiNANCiEブースは大成功でした✨

SUPER GTの2日間でプロジェクト参加者が112名も増えました!
ブースには沢山のモータースポーツファンの方が来てくださいました

■「TOKEN GO PROJECT」これからどうなる??

多くの人に注目されている「TOKEN GO PROJECT」ですが、ここまで順調に進んできています。
みんなの応援の気持ちが形になっていく様子を見れて、それに携わることが出来るのはFiNANCiEのKYOJO CUPコミュニティならではだと思います。

10/23(日)にはトークン号もここを走ります

トークン号のカラーリング投票も8/17(水)にスタートしました!
引き続き、トークン号完成までの過程を楽しみながら進めていきましょう!
そして10/23(日)は、来れる方は富士スピードウェイで!来れない方も配信で!トークン号の応援をみんなで出来たら良いなと思います。
ぜひコミュニティに参加して、一緒にTOKEN GO PROJECTを見届けましょう🏎💨

後ろ姿も素敵

・カラーリング投票はこちらから↓

・KYOJO CUPコミュニティはこちらから↓
TOKEN GO PROJECTの進捗や投票もこちらから。
また、プロデューサーの関谷正徳氏や選手からの発信もあり、とても見応えのあるコミュニティです!

・トークン号プロジェクトについての詳細はこちら↓

・KYOJO CUPについてもっと知りたい方はこちら↓


今回のレポートはここまで!みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
引き続きいろんなオーナーを取り上げていきたいと思っているので、「こんな情報が知りたい!」「このオーナーについてもっと詳しく!」など、気になることがある方はぜひ気軽にコメントをください😊
また、FiNANCiE noteのフォローやいいね、記事のシェアもお願いします🙇‍♀️

ではまた次の記事でお会いしましょう!

オーナー募集ページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?