見出し画像

セレッソ大阪社員が語る!「私がセレサポNFTをオススメする理由」

こんにちは、フィナンシェ編集部です。

フィナンシェがWeb3パートナーとして支援するプロサッカークラブ「セレッソ大阪」の「クラブ公式ジェネレーティブNFT『CEREZO OSAKA SUPPORTERS NFT』(略称:セレサポNFT)」が現在販売中です👏

「Coincheck INO」では、販売開始後7分で100個が即完売するなど、大きな盛り上がりを見せています。

今回は、そんなセレサポNFTの魅力について、セレッソ大阪の「中の人」の声をお届けします✨


30周年を機に新しい応援のカタチを作りたい!
<代表取締役社長 森島寛晃>

セレッソ大阪 代表取締役社長 森島寛晃

クラブ設立から30年。
サポーターの皆さんがピンクのユニフォームを身に纏い、ヨドコウ桜スタジアムに訪れる光景が定着しました。

そのサポーターの姿をNFT化したのがセレサポNFTです。
皆さんがセレサポNFTを自身のSNSアイコンとして使うことで、ピンクのユニフォームを身に纏ったサポーターが集う空間がデジタル上でも作れる。
これが私が「セレサポNFTを実現したい」と考えた最大の理由です。

スタジアムに来られない時も、セレサポNFTを持つサポーターの皆さんがSNSで集い、応援する。

そんな新時代の新しい応援スタイルを、サポーターの皆さんと作っていきたいと思います。

保有するNFTは「SNSのプロフィール画像」として使用することができる

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

クラブとNFTのプロ集団がこだわり尽くしたデザイン <MD部門責任者 三上>

セレッソ大阪 MD部門責任者 三上

"ユニフォームを身に纏ったサポーターの皆さんをモチーフにした新しいキャラクター。"

これがセレサポNFTのデザインコンセプトです。

NFTコレクションとしても胸を張ってオススメできるよう、数々の人気NFTを手がけた1SEC様にデザインを依頼しました。

そして老若男女問わず幅広い層のサポーターの皆さんに愛されるよう、クラブが監修するかたちでデザインを作り込みました。

新ユニフォーム発表に合わせて販売するということで、特に、ユニフォームパーツにはこだわりました。30周年を彩る2024ユニフォームをディテールまで忠実に再現できていると思います。

今回は、2024ユニフォームとNFTのおトクなセット販売もあります。

是非、2024シーズンは「スタジアムではユニフォーム」、「SNSではセレサポNFT」を付けて応援して欲しいです!

NFTキャラクターにも30周年のメモリアルイヤーを彩る「2024ユニフォーム」のデザインが忠実に再現されている

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

NFTを持っていると30周年のメモリアルイヤーをもっと楽しめる <ファンクラブ担当 三上>

ファンクラブ担当 三上

人気のNFTは、"ユーティリティ"といわれる保有者限定の特典がついていることが多いですが、セレサポNFTにもユーティリティがたくさんあります。

私のおすすめのユーティリティをご紹介すると、

・持っているNFTが2024シーズン中にスタジアムに登場
・NFTを持ってアウェイ遠征に行くとホテルやレストランが割引利用できる
・毎月サイングッズなどが当たる抽選に自動で参加

と、サポーターの皆さんが、1年中楽しめるユーティリティがたくさん。

ファンクラブとはまた違った楽しみ方ができますので、セレサポNFTを手に入れて楽しんでください。

12月8日(金)からは2024ファンクラブ入会者向けの割引販売もあります!

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

NFT保有者限定で受けられる特典も多数
(ユーティリティ詳細はこちら

商用利用も二次創作もOKだから自由に使って楽しめる <ビジネスプロデュースグループ 浅田>

セレッソ大阪 ビジネスプロデュースグループ 浅田

セレサポNFTは、3,000体それぞれデザインが異なる唯一無二のキャラクターですが、それぞれのNFTの保有者には商用利用も二次創作も許可しています。

これは私が知る限り、日本のプロスポーツ界で初の試みです。

NFTだから保有が証明できますし、セレサポNFTのためのオリジナルキャラクターを作ったからこそ実現できました。

購入したセレサポNFTは、デジタルデータで配布されるので、自由自在に出力したり加工したりできます。

出力して部屋に飾ったり、オリジナルの応援グッズを作って販売したり、とにかく自由に使っていただくことができます。

どんどん使い倒して、セレッソ大阪の30周年に生まれた新しいキャラクターを、既にサポーターの方はもちろんこれから応援いただける方にも、広く知っていただければと思います!

保有するキャラクターで「オリジナルの応援グッズ」を作って販売することも可能
保有するキャラクターの二次創作もOK
(二次創作ガイドラインはこちら

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

SNSでの交流が、セレサポNFTで進化する
<プロモーショングループ 野口>

セレッソ大阪 プロモーショングループ 野口翔大

セレサポNFTは、多くのサポーターの方がプロフィール画像に設定しやすく、それぞれの応援スタイルがひと目で分かるような工夫が施されています。

例えば、出現するキャラクターの男女比は、「ファンクラブ会員の男女比」と一致させています。

また、サポーターの応援スタイルごとに7つのグループを作り、それぞれの個性を表現しています。スタグル好きサポーターを表現する「Foodies」のNFTは、スタジアムグルメをキャラクターが持ったイラストになっている、といった具合です。

さらに、背番号が見やすい構図になっているので、推し選手もバッチリ表現できます!

ジェネレーティブNFTなので、どのデザインが当たるかは、リビール日※以降(パック開封のようなもの)に初めて分かりますが、セレサポNFTは自由に売買もできるので、より自分らしいNFTを手に入れるプロセスも楽しんでもらいたいです。

セレサポNFTを発売開始した今、サポーターの皆さんのSNSのプロフィール画像が、セレサポNFTに変わっていくのがとても楽しみです!

「この人はセレッソを応援している」というのがひと目で分かるので、サポーター同士の交流も活性化されると良いですね!

※リビール日は来年の新体制発表後を予定しています。詳細な日程は決定次第お知らせいたします。

プロフィールに設定したときに、「背番号が見やすい構図」になっているのが特徴
サポーターの応援スタイルごとに7つのグループを作り、それぞれの個性をNFTキャラクターに反映している

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

クラブの発展につながる新しい取組に参加して欲しい <事業部長 猪原>

セレッソ大阪 事業部長 猪原

コロナ禍がはじまった2020シーズンから、我々セレッソ大阪は、新しい収益源の必要性を痛感し、様々な可能性を模索し続けてきました。

そんな中、「Web3」という新しいテクノロジーを活用した、セレサポNFTの構想をフィナンシェ社にご提案いただきました。

セレサポNFTは、サポーターの方々には新しい楽しみ方を提供でき、クラブにとってはNFTの販売収益や二次流通手数料が還元されるため、クラブの発展につながります。

選手やキャラクラーの肖像を使わないNFTの規格、ジェネレーティブNFTの販売、商用利用や二次流通を可能にするなど、国内スポーツチーム初といえる要素が数多くありますが、常に新しい挑戦をするのは我々セレッソ大阪というクラブの文化です。

クラブ30周年を迎えるセレッソ大阪の新たな挑戦として、「スポーツ×NFT」で新しい応援のカタチを創る「セレサポNFT」。

是非多くの人に参加してもらいたいと思います。

セレサポNFTの購入方法

・SAKURA SOCIO会員限定販売
販売期間:2023年12月08日(金)12:00 〜2023年12月18日(月)22:00
販売価格:¥8,800(税抜)
※クレジットカード決済で購入可

★【来場ポイント(LOBBYポイント)が貯まる】SAKURA SOCIO 会員限定 先行割引販売実施中!

・一般販売
販売期間:2023年12月19日(火)12:00 ~2023年12月21日(木)22:00
販売価格:¥9,800(税抜)
※クレジットカード決済で購入可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?