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Spotify  決算FY2023 Q3


・株価 $204.84 
過去1年 120.9%増(2024/1/18)


・CEO

ダニエル・エク

ダニエル・エク(Daniel Ek)は当社の創業者であり、最高経営責任者(CEO)および取締役会会長です。最高経営責任者兼会長として、エク氏は当社のビジョンと戦略を指導し、経営陣を統率する責任を負っています。2008年7月21日より当社取締役会のメンバーであり、任期は2023年の年次決算を承認するために開催される株主総会の日に満了します。年にスポティファイを設立する以前、エク氏はTradedoublerが買収したオンライン広告会社Advertigoを設立し、eBayが買収した北欧のオークション会社Traderaで様々な上級職を務め、プレティーン向けのファッション・エンターテイメント・コミュニティStardollで最高技術責任者を務めた。2021年、欧州の投資会社プリマ・マテリアを共同設立。

Spotify

・損益計算書

決算書リンク
2023 Q3

損益計算書

1€161円
2023年9月末 決算
売上 5,405億円 前期比 10.6%増
粗利益 1,425億円 18%増
営業利益 52億円 プラ転
当期純利益 105億円 プラ転
利益率 1.9%


・バランスシート

資産の部
負債の部、資本の部

1€161円
資産 1.2兆円 前期比 0.6%減
負債 8,779億円
資本 3,444億円 
利益剰余金 −6,620億円 累積赤字 
流動比率 1.3x > 1.2x 問題なし
自己資本比率 28.2% < 30% 


・キャッシュフロー計算書

営業によるキャッシュフロー
投資によるキャッシュフロー、財務によるキャッシュフロー

営業によるキャッシュフロー 456億円
投資によるキャッシュフロー −341億円
財務によるキャッシュフロー 64億円
フリー・キャッシュ・フロー 113億円
期末残高 4,210億円


・PE Ratio

PE Ratio 0


・セグメント別売上


・Premiumとは
当社はプレミアム・サービスの販売を通じてプレミアム・セグメントの収益を得ている。プレミアム・サービスは、エンドユーザーに直接販売されるほか、一般的には、プレミアム・サービスを自社サービスとバンドルしたり、エンドユーザーから単体でのサブスクリプション料金を徴収したりする通信事業者であるパートナーを通じて販売される。プレミアム・パートナーのサブスクリプション収入は、交渉済みのパートナー契約における加入者1人当たりの料金に基づいている。また、プレミアムサービスを他のサービスや製品にバンドルすることもある。

・Ad-Supported(広告サポート)とは
当社は主に、当社の音楽およびポッドキャスト・コンテンツの広告インプレッションを通じて配信されるディスプレイ広告、オーディオ広告、およびビデオ広告の販売により、広告サポート事業の収益を生み出している。当社は通常、クライアントに代わって広告を購入する広告代理店と契約を結び、また一部の大手広告主とも直接契約を結んでいる。これらの広告契約は通常、1,000件あたりの単価で販売され、広告商品の種類、価格設定、挿入日、指定期間内のインプレッション数またはダウンロード数などの契約条件を明記した挿入注文によって証明される。さらに、特定の広告自動取引所、社内セルフサービス、広告マーケットプレイスプラットフォームとの取り決めにより、広告在庫を千円単位で購入できるよう配信し、収益を得ている。これらの広告契約では通常、広告商品の種類、価格設定、挿入日、指定期間内のインプレッション数が指定される。

Spotify

・ニュース

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・おすすめ銘柄

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パワー半導体関連

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ヨガウエア・スポーツアパレル

飲料・フード



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