見出し画像

2021年9月17日の気になるニュース

こんばんは!

今日は一日リモートワークで一日中家にいました。

家にいるとどうしても集中力が落ちてしまうので、早く出社したいですね。

卒業論文もやる必要がありますが、なかなかやる気になりません(笑)

まあニュースを見ていきましょう。

本日新生銀行で開催した取締役会で買収防衛策の導入を決議したと発表しました。

 防衛策は、全ての株主に対して新株予約権を無償で割り当てる。一方でSBIなど大量買い付け者を非適格者として権利行使を認めないことで議決権割合を一定程度希釈化する仕組み。

新株発行で相対的にSBIの出資比率を下げることで対抗しようとしています。

10月25日までのTOB期間を延長し、12月8日までとするようSBIに要請することも決めました。

ただ新株発行で株主の利益を損なう可能性があるので、臨時株主総会で可決されるか見どころですね。

またホワイトナイトも出てくれば、TOBの成功確率が下がります。

投資家からすれば、2,000円で売れたのに、こういった対抗策によって市場価格は下がっていくでしょう。

実際株価は下がっていますね。

まずは新株発行が可決されるか、ホワイトナイトが現れるのかがポイントになりそうですね。

読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?