20220619今日の人生逆転活動日記

こんにちは。一発です。競馬と過ごす日常とはお別れし、リアルな生活でお金に困らないように日記に書いて公開して見られることで、甘え等退路を断ちたいなと思っています。

さて、今回は私のリアルな現状をお伝えしたいと思っております。
現在私は会社員として勤めておりますが、2022年6月末をもって退職する運びとなりました。
原因は、借りてはいけない所から借金をしてしまい、会社にガチャガチャと電話されたのがきっかけです。会社ではそれが大ごとになってしまい「なぜ電話が会社にかかってきたのか」「なぜ借金をしたのか」「なぜ任意整理をしたのか」「生活状況はどうか」等日々ヒアリングを受ける事になりました。関西では名の知れた会社の一つに属している所に務めていたので、話しはみるみる大事に。関係各所に私は借りてはいけない所から借りたというレッテルを貼られ、もう昇進も見込めなくなりました。

一番つらかったのは、プライベートな事を逐一報告し、なんならそのすべてを調査されるという所まで行くという話が出てそれはあまりにやりすぎではないかという不審な思いになってしまったのが原因です。

今の月給は18万円の基本給に、2万円の職能給、そして残業代がプラスされ、そこから社会保険料等が引かれて手取りが大体18~20万円といったところです。毎朝5時に起きて20時位に帰宅しての繰り返しでそのお金だと、なかなか返済に充てるお金もままならず、昇級したところでいいとこ班長クラス、月給手取りでも25万円とかその辺に収まるのが関の山です。
会社は恐らく安泰だとは思うのですが、生活レベルを立て直す、また挙げていく事は非常に困難だと思っておりました。

会社の上司は年下ではありますが、パワハラ気質で口が悪い。仕事はできるので周りの評価は高そうだが、ちょっと間違った方向に行っているようなズレを最近感じていて、同僚2人が飛ばされていきました。ニワトリ小屋のように、段々と弱い相手に攻撃してくる、常に人の悪口を言うような性格をしていたので、周りはどんどん委縮していき、イエスマンしか残らない状況。後輩が熱中症っぽいから水分取らせてあげに行きましたと説明してもなんか納得しない、気分屋的な所もあるというか、そんな感じだから私もちょっとおかしいことはおかしいという性格なのでぶつかる事もあったりで、日々ずれていったような気がします。

まぁそういった職場環境も、給与面も、個人的なトラブルも含め居づらくなったのが退職する事になる原因となったわけですが、さてここからが大変。

6月では給料に加えボーナスが支給される予定ではあるのですが、社会保険料は2か月分取られることになるし、弁当代も払わなければならなかったりと想定外の出費が多く借金返済が追い付かない。

これはヤバいという事になって、20日から有給を強引にとりました。そりゃあ非難轟々なわけです。個人的な事でやめるのに有給ガッツリとるなんておかしいやつだ!人として最低だって言われましたが、そこまで言う必要あるか?っていう所もある意味、辞める背中を押してくれたと受け取る事にしました。
正直借金問題が何ともなければ、有給もとらず働いて終えたかったのですが、そうはいかない。生きるためには必死なわけで、有給をフルに使って単発バイトで稼いで、光れる社会保険料などの補填にあてないといけません。
会社は副業禁止ですがこれは「本業に支障が出るから」というのが大きな理由の一つで、そりゃあ毎日20トン位の荷をクレーンで運んだりしたりする仕事に携わっている以上は確かになという納得する部分はありましたが、もう会社を辞める身なので、そこはスパット割り切ってガッツリと働く事を選択するために有給をがっつりとりました。

この記事を書いている2022年6月19日は23時から6時30分まで(休憩45分)タイミーという単発アルバイトサイトで見つけたクロネコヤマトの仕分けバイトに登録し、働けることになりました。交通費込みで9,466円という金額が安いか高いかは置いといて、働いたらすぐにお給料がもらえるというシステムはありがたいです。都心部に求人が集まってるところがやや難点かなという所ではありますが、仕方がありません。とにかく働きます。
目標は一応在籍最終日となる6月30日までに10万円以上は稼ぐ予定にしています。睡眠時間はよくて4時間くらいになるのかなと思っていますが、身体が持つまで日々頑張りたいと思います。

7月からはどうするの?という所ですが、もし採用されたらの話なのですが、大阪にコロナ陽性者が集まる施設がありまして、そこの支援者として8月31日まで働きたいと思います。1か月12日間の勤務で34万円くらい稼げるという求人内容なので、ご縁があればそこでガッツリ働き60万円位の収入を得つつ、他のアルバイトも行って70万円以上の収入を得たら、次は手取り35万円位を見込めそうな寮つき工場の仕事に就職したいという画をかいています。

上手く事が運ぶかどうかはわかりませんが、とにかく停滞してどうしようもなかった日常が変わっていきそうな気もしていて、がんばるしかありません。

競馬の事は引退するといった手前、これまで見たくガッツリ予想もしないし、見ない事の方が圧倒的に多くなり、面白くない記事ばかりになるかもしれませんが、たまには競馬の事も更新するかもしれません(笑)

もし宜しければ引き続き、ご支援ご鞭撻の賜りますようよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、よい求人や稼げる情報等ありましたら是非教えてください💦

ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございました^^
これからもよろしくお願いいたします。

お読みいただきまして誠にありがとうございました。もしお役に立てた予想ができておりましたら、おコーヒー代いただけますと内で喜びます笑