見出し画像

写真枠つくって印刷するならCanvaがいいよ!の話

とあるポストが流れてきた

先日書下記のようなポストが流れてきた。

写真の分野に貢献しているなと思いつつも
「もっと便利なものがあるのになぁ!」
と言う事で今回Canvaを使う方法をご紹介したいと思う。

※この方のツールを批判するつもりは一切ありません。
あくまでも手段としてこんなものもあるよ!便利だよ!って事を伝えたいだけです。

そのツールがCanva!

https://www.canva.com/

Cnavaはデザインツールでメチャクチャ便利なのに無料で使えるから最高!
スマホからでもWindows・Mac・LinuxでもiOSでもAndroidでも何でも来い!

作業はPCやMacが便利だけど写真のアップロードはスマホからするのが簡単。

Canvaはデザインツールなのでポスターやプレゼン資料を作るのにも最適だし、Webサイトも簡単につくれます。
正直パワポ不要!
ネットが使えたら動作する!ブラウザだけあれば後は何でもいい!

今回は試しにL版写真に余白とキャプションを入れよう。
「カスタムサイズ」を選んでL版サイズを指定する。

L版は127cm×89cmです!

これが編集画面!
編集は直感的に出来る。
きっと説明なんてなくても触ってたら使い方が理解出来るはず!
UIが優れている証拠。

素材も沢山ある。
その数、写真素材含めて数億点以上!
しかも日々増え続けている!
そして商用利用可能で著作権フリー。
何も気にせずCanva内の素材は使い放題。

話を戻して、左のメニューから「素材」を選びフレームを選択。
正方形のフレームが表示された。
これを写真サイズに自分で広げる。

こんな感じ!下には「テキスト」を追加した。
キャプションですが不要ならテキストは入れなくてもOK!

「アップロード」から写真を追加!
これはスマホからでも出来るし、勿論編集も可能。
最近の若い子はスマホの方が作業しやすそうだもんね。
年寄りには無理ゲー!
フォントも非常に沢山のものが用意されてい〼。
モリサワもある。いいね!

完成したら右上の「共有」から「ダウンロード」を選択して印刷したら完成!


出来上がったのがコチラ!

これを雛形にしておけばいつでも使い回せる。
作品作りの手段の1つとして是非使ってみて欲しい。
ちなみに同時編集や共有も簡単だから!

使い方知りたい人は連絡くれたらいつでも教える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?