京都嵐山周辺子連れにおすすめ!観光スポット
京都の観光地として人気の高いエリア、嵐山。
人気の観光エリアである嵐山は観光スポットもたくさんあり、どこを見て回ればいいか悩んでしまいますよね。
特に子どもが一緒だと、子どもでも楽しめる場所や退屈しない場所はどこだろう?と考えてしまいます。
今回は、子どもも大人も一緒に楽しめる嵐山の観光スポットを10選ご紹介します。鉄道好きのお子さまが喜びそうなトロッコ列車や鉄道ジオラマ、嵐山観光の定番である嵐山公園や竹林の道など、お子さまが楽しめて疲れることなく観光できる場所が満載です。
散策に疲れたら、ほっと一息休憩が出来るカフェなどもご紹介します。ぜひご家族での嵐山観光の参考にしてみてください。
嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車
嵐山駅を始発に竹林や山間を抜ける観光列車。
季節ごとに彩りを変える山の景色をダイナミックに感じることができるトロッコ鉄道であり、春の桜、秋の紅葉は特に見ごたえがあります。嵯峨駅、嵐山駅、亀岡駅にはオリジナル商品を扱うショップや軽食やデザートが揃うフードコーナーがあり、途中下車も楽しむことができます。
なお、真冬は運航していないのでその点にはご注意を。
フォトジェニックな風景を堪能するため、家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか。
嵐山さくら餅 稲
京都府京都市にある和菓子店。
とても貴重な本蕨粉を使用してこだわりの製法で作ったわらび餅がおすすめで、本蕨の独特の風味と食感を楽しむことができる、トロリとしたくちどけとモチモチの食感が絶妙な美味しさです。
その他にも桜もちも人気であり、控えめの甘さがポイントです。
ゆったりくつろげる店内でのイートイン、お土産としての持ち帰り、どちらも楽しむことができるのが魅力です。
ジオラマ京都JAPAN
親子で楽しめる日本最大級の鉄道ジオラマ。
その大きさは、縦12.3m✕横17.3m、路線の長さは2.7kg、地下の留置線を含めると総面積は285.15㎡という広さ。精巧に作られた京都の街並みを、家族でお楽しみ頂けます。
嵯峨野 竹林の道
大河内山荘から野宮神社の間を約200mに渡って続く竹林の道。
京都嵐山を代表する風情ある小道です。
毎年12月には竹林がライトアップされ、幻想的な中を散策することが出来ます。長い道ではないので、小さなお子さまも疲れることなく歩けますよ。
嵐山公園
渡月橋を挟み、桂川上下流に広がる嵐山公園。
平安時代から絶好の景勝地として親しまれてきた嵐山公園では、春は桜、秋は紅葉を楽しむことが出来ます。
嵐山散策途中に気軽に立ち寄れる公園で、景色を眺めながらのんびりと過ごすことが出来ます。
嵐山モンキーパークいわたやま
野生の状態で暮らしているニホンザルを、間近で見ることが出来る嵐山モンキーパークいわたやま。
自然いっぱいの園内で、四季折々の姿を見せてくれるおサルさんたち。
野生の状態なので、サルたちが早く山へ帰ると早い時間に閉園します。
行く前にはHPでチェックされるのがおすすめです。
夢アトリエ陶芸スクール
嵐山で陶芸体験が出来る夢アトリエ陶芸スクール。
4歳以上の小さいお子さまから陶芸をすることが出来、親子で楽しめる体験スポットです。
京都北山杉を使った森のあかり作りとオリジナル時計作りは、口コミでも大人気です。
京都嵐山オルゴール博物館
館内いっぱいにオルゴールが並ぶ京都嵐山オルゴール博物館。オルゴールは、100年以上前のアンティークのものが多くどれも貴重なものばかり。展示されているオルゴールを鑑賞した後は、オルゴールの演奏を聴きながらカフェでのんびり過ごすのもいいですね。
嵐山 高雄パークウエイ
施設内に親子で楽しめるスポットがたくさん存在する嵐山高雄パークウエイ。観空台遊園地ではトランポリンやパターゴルフなどが楽しめ、保津峡展望台では山々に囲まれた保津川の絶景を見下ろすことが出来ます。
OBU CAFE (オブカフェ)
京福嵐山駅併設の、嵐山の絶景が望める和風カフェ。落ち着いた店内で頂けるのは京の素材やお番茶をふんだんに使った和のスイーツです。地元のお客様にも愛される嵐山の和風カフェで、ほっこりと一息つくのもいいですね。
-----------------------------------------------------------------
スタジオアイ嵐山
所在地: 〒616-0022 京都府京都市西京区嵐山朝月町44−10
電話: 075-873-3456
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?