家でみんなと遊ぼう!マーダーミステリー

大変なことになりましたね。コロナウイルス、思ってたより強烈です。

この先どうなるかわからない、どうしたらいいのかわからない。こういうとき、何よりも心が疲れます。

そんなときにこそ、誰かとしゃべって心の潤いを取り戻しませんか。マーダーミステリーというゲームには、その力があります。

マーダーミステリーは、みんなで遊べるゲームです。

簡単に説明するとこういうやつだよ → https://www.finagainswake.tokyo/about

私たちはこのゲームを作り始めてから、数多くの爆笑の機会にめぐまれ、時にはともに涙し、たった一度ゲームで一緒になったというだけで、のちのち遊びにいくような掛け替えのない仲間に出会うこともありました。

しかしこのゲームは、ほとんどが対面で遊ばれています。

つまり、集まることが自粛されている今、このゲームは遊びたくても、少しずつ、遊べなっている環境にあるのです。

私たちは、このゲームで出会った人々に、日々の潤いを少しでももたらしたい。そしてこういう大変なときだからこそ、このゲームの他には変えがたい楽しさ、魅力をたくさんの人に体験してほしい。そのためには何ができるだろう?それを、今も一生懸命考えています。

このゲームはまだ黎明期なので、オンラインでやれるゲーム自体はあっても、まとまったマッチングサイトがありません。誰かとやろうと思ったら、友達だったり、twitterで声をかけて、時間をそろえなければなりません。大変手間です。1、2回ならできるけど、それ以上は疲れちゃいます。

そこで、誰もが遊びたいときに、遊びたい仲間を募れる、LINEオープンチャットを作りました。

オープンチャット「オンラインマダミスの募集場所」
https://line.me/ti/g2/Vg5TZHhHgDyrW5Ihj3LYaA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

これから、オンラインで遊べる作品の一覧もまとめます。みなさんもぜひ、まとめにご協力をお願いします。

そして、このチャットルームを利用するときに、少しお願いがあります。

今は大変特殊な時期です。

自粛って言われているのに会社は休めない。まだまだ家で働く環境がなく、リスクが気になるけど働かなきゃいけない会社員のみなさん。家で働けても、小さいお子さんがいて大変だというご家庭もあるでしょう。

急激に仕事がなくなっていく様々な自営業、アーティストのみなさん(私もそうです)、廃業に追い込まれている方もたくさんいらっしゃいます。私の友達にもいます。

そして最前線に立って戦わなければならない方々。医療従事者、国や地方の関係者の方々は言うまでもないでしょう。本当にありがとうございます。またスーパー、コンビニ、小売の方々も、日々転売屋と戦い、クレームと戦わなければいけない。今日もレジに立ってくれてありがとうございます。

疲れます。何よりも心が疲れます。

誰もが疲れています。私たちだけじゃなく、あなただけじゃないのです。

お願いは何かというと、オンラインでは、顔が見えない、ときに声も聞けないかもしれないからこそ、いつもより人にやさしく、少しだけ多く気を遣ってほしいのです。

マーダーミステリーが初めてで何もわからない人がいる。説明してあげましょう。探せば動画や漫画、いっぱいあります。

やりたい作品を誰も開催してくれないな。自分で調べて開催しちゃいましょう。調べれば、だいたい方法はでてきますし、誰もがGMをやれる作品が多いです。わからないことは別のチャットルームで聞きましょう!

オープンチャット「マダミス雑談ネタバレ禁止」
https://line.me/ti/g2/jzeO2GCPyy8zcPAvz9R2Og?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ツールが使えない人がいる。使える人が懇切丁寧に教えてあげましょう。それが新たな仲間をふやします。

ネットが遅い環境の人がいるかもしれません。時間は余裕をもってとって、待ってあげましょう。

GMを誰かがやらないといけない。やれるあなたがやりましょう。そしてGMの楽しさを伝えてあげましょう。

ちょっとイライラするような言い方だった。相手も大変かもしれないと考えましょう。優しい声がけをしてあげてください。多分ハッとするでしょう。どうしてもダメだったら運営の私たちに言ってください。

こんなときに関係のない勧誘をする人、明らかにハラスメントをする人がいる。嫌がっているのにLINE IDを聞いてくる。黙って置かずに誰かのために追い出しましょう。写メをとって運営に送ってください。

ちょっと今日はダメなことばっかり言った気がする・・。ためこまずに、普通に謝りましょう。きっと暖かい言葉で返してくれますよ。

オンラインだからいつもより言葉がきつくなってしまう、本音が出てしまう。実は誰もが少しは持っている性質です。コミュニケーションは抑揚・言い方・言う時の態度が7割と言われています。動画でのやりとりもあるかもしれませんが、チャット、音声もあるでしょう。誤解されることも多々あるでしょう。

オンラインだからこそ、いつもより言葉を丁寧に。ありがとうを1回多く言いましょう。大丈夫だよ、待ってるよ。声がけをしてあげましょう。すごいなと思ったら遠慮なく褒めしょう。楽しかったらスタンプで返しましょう。

そのたった少しの気遣いが、疲れた誰かの癒しにきっとなることでしょう。家にいても、動かなくても、会えなくても、誰かの役に立てる、誰かの楽しい時間の一部になれるチャンスです。

みなさんが、このチャットルームで、素敵な時間をすごせることを願っています。

フィネガンズウェイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?