見出し画像

【ウェルビーイングとは何か③】『私の考え』

私自身、経済的自立を世に広める活動をしているが、経済的自立を実現してどういう生活を送ってほしいかということとして、以下を述べている。

「あなたはお金から自由になって、何をしたいのか?」

ビーチで昼からビールを飲みたい、朝から夜までずっとゲームしていたい、韓国ドラマをぶっとおしで全部見たい、資格の勉強をしたい、1日中寝ていたい……

いろいろ出てくると思うが、ここに挙げたようなことは、今でもやろうと思えばできることである。というか絶対できるから、ただやればいい。

こういうことではなく、もっと自分の心の声を聞いてほしい。

「朝起きるのが楽しくてしょうがない。自分がやりたいことを早くやりたくて、目覚まし時計より早く起きてしまう。そして気づけば1日が終わっている。寝るときは朝起きたときより、もっと興奮していて、早く明日の朝にならないかなと思いながら眠りにつく」

今の自分はどうなのか? 自分が何をやっていたら、このような毎日を感じられるか? そういう世界に行きたいと強く想う、その情熱が経済的自立を実現する強い原動力となる。

自分が世の中の人に実現してほしいと思うものは、ウェルビーイングそのものであるということがよく分かった。

そしてそのウェルビーイングの向上を阻害しているのは、お金の問題であるという確信がある。

世のウェルビーイングの総量を増やすために引き続き、全力を尽くします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?