ルノアール

去年ルノアールで(ドラマ) テレビ東京 2007年放送

去年ルノアールで(ドラマ) テレビ東京 2007年放送  原作 せきしろ 主演 星野源 
《あらすじ》毎日毎日“喫茶室ルノアール”に通い、個性の強い店員たちや、強烈な客たちを観察しては妄想に浸る、売れない文筆家の“私”(星野源)のショートドラマ。

この作品の中で“私”はよく「こんなことをしたら“〜の人”というあだ名をつけられてしまうっ!」と、陰で店員さんたちから“〜の人”と呼ばれることをものすごく気にしているのですが、私も「もし自分の知らないところで“〜の人”と呼ばれていたら。。。」と思っただけで、叫びたくなるほど恥ずかしくなる自意識過剰タイプなので“私”の気持ちがよ〜くわかるのです。

でも以前、ある教室に通っている時に、毎回必ずオーバーオールを着てくる人、毎回必ずジャージを着てくる人、毎回必ずキャスケット帽をかぶって来る人などがいて、自らそれをアピールしていたので「世の中には“〜の人”と呼ばれたがっている人も存在するのだなぁ」と、驚いたことがあります。

きっと「〜の人」と呼ばれたがっている人は「ストレートな自意識過剰タイプ」で、「〜の人」と呼ばれたくない人という人は「屈折した自意識過剰タイプ」なんだろうなぁと思いました。そして、主演の星野源さんも原作者のせきしろさんも「屈折した自意識過剰タイプ」であって欲しいと願わずにいられません。

毎回毎回「これでもか!」と言わんばかりのクセの強い俳優さんがゲストで登場してきて、何度でも見たくなってしまう作品です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/renoir/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?