見出し画像

採尿難易度高すぎ問題

先月、社員旅行に行って参りました。
その間お世話になっている動物病院ホテルでフィルを預かってもらってました。

いっぱい楽しんでお迎えに行ったら

「尿検査した方が良いかもしれない。」

と言われてしまい、そこから採尿したい飼い主とトイレデリケート猫との戦いが始まりました。

採尿方法教えて下さい

尿取ってきてと言われ渡されたコレ。

渡されたコレ。

まって!こっちは初心者よ!!
やり方教えて下さい!ってことで色々教えて頂きました。

  • トイレシートを裏返しにして、その上にしてもらう

  • おしっこしてる最中に後ろからオタマ入れて採取

  • トイレ綺麗に洗って新聞を細かくちぎり入れ砂がわりにする(実はあまり水分吸い取らないらしい。ただし早く取らなきゃいけない)

  • システムトイレで下のシート敷かない

など。
ふむふむ、なんだか出来そう!
なんて考えが甘かった事をこの後思い知らされる事になります。

実際に試してみた!

友人が譲ってくれたちびにゃんの頃のシステムトイレ

まずこのシステムトイレ、フィル君が大きくなりすぎて入りませんw
ドーム型がお気に入りなのでほんとケージ使ってた頃しか使ってない…。

言われた通りシート裏向きに

砂の上に敷いてもOK!って言われてたのでこちらも試しましたが、気になるようでおもちゃになりそうだったので中止。
ちなみに砂敷かない状態もダメ。シート云々の前に砂が必要でした。

新聞紙の代わりにお土産の紙袋使ってみた

新聞紙刻んでる方法は中に入ってはくれたけど匂いチェックした後は

トイレでくつろぐな

こう!!!!!
めっちゃくつろぎだすだすやん…
詰んだ。

段ボールで目隠し作成

オープン状態にしておたまでキャッチ作戦も警戒して中々入ってくれず。

枠外した状態

まわり外して立てかけておいて、おしっこしたらすぐにどけて採る!という作戦も縁を足で押さえつけるという知能的な反撃を食らい撃沈。(トイレには行ってくれるようになって安心)

君のために購入するよ

トイレに中々行かないのも怖いので病院の先生に相談した結果、サイズアップしたシステムトイレ購入しました!

興味持つフィル君

ただ最初にセットで付いてきた砂が鉱物だったのですが、何か不満があるのか楽しくなっちゃったのか、1粒だけ咥えて取り出しては飼い主が戻すという攻防を繰り広げ…
尿の塊置いて臭い付けると良いって記事みて試すも一向に入らない。
トイレには入ってくれないし砂食べちゃったらどうしようとハラハラするしで、

近所のスーパーにあった木製砂。ありがとうまじで。

木製にしました!
ちっちゃいころから木製だったのでこっちがよかったのかな?
木製にしたら咥えるの止めました!

流石にすぐには入ってくれず。
しかし翌日には採取成功!!!!!

長かった…

2週間かかりました。しんど。

採れたやつ速攻で病院持ってったのですが、なんか緊急で病院お休みになっちゃったらしく、預かってもらうことに。

検査結果

電話きたけどやっぱ結石大量にあるっぽくて早めに食事療法開始しましょうとのこと。
なのでちょっと結果聞きに行ってきました。

ストルバイト結石

ストルバイトって方でした。
何がいけなかったんだろう…まだ1歳なったばっかじゃん….

栄養バランスとか、生活習慣とかもあるけど体質によるから同じもの食べてたとしてもなる子とならない子がいるよとの事。

食事療法

兎にも角にも早く治療開始しましょう。
ってわけでご飯処方(?)されてきました。

ユリナリーS/O+CLT

今あげてるご飯もおやつも、もちろんちゅ~るも全部STOPです。

毎食これのみ!
で一週間後にまた採尿して検査してもらうことになりました!

頼む、はやく治ってくれ。
出来る限り病気しないで。ずっと健康でいてくれ…

次の採尿までに

現在、元々使ってたトイレと新たに導入したシステムトイレ並べて置いてるのですが、完全に元のトイレしか使ってくれません。

まじかよ…

これはこの1週間元のトイレ、また隠しておかなきゃだめかな。

慣れて貰わなきゃいつまでも採取できないからね。

やっと病院通い終わったぜ!って思ってたのにまた通うことになりそうです。
早く完治しような!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?