マガジンのカバー画像

俳句幼稚園児の俳句集

86
アラ還の私が俳句幼稚園に入園して俳句に挑戦しています
運営しているクリエイター

記事一覧

季語・凍つで一句

おはようございます、candy@です。 今日もよろしくお願いいたします。 凍つ朝よ懐く捨て猫眠…

季語・山眠るで一句

おはようございます、candy@です。 今朝の神戸は雨です。 一昨日から積もった雪もほぼ溶け…

季語・冬ぬくしで一句

おはようございます、candy@です。 先日白熊俳句でも投句した中の1句です。 冬ぬくし吾子の…

重ね着や瀬戸の小島の古桟橋

かさねぎやせとのこじまのこさんばし 季語・重ね着 [型・その1] 私の両親は瀬戸内の小さな…

俳句幼稚園(弐)再入園のcandy@です、よろしくお願いいたします。

こんにちは、俳句幼稚園の皆さまご無沙汰しております、candy@です。 昨年の秋頃、体調を壊し…

#白熊俳句に参加します

こんにちは 俳句幼稚園の皆さま、ご無沙汰しております。 ずいぶん長い間、俳句幼稚園の登園…

母への想いが詰まった句を詠んでみました。

こんにちは、candy@です。 連日の暑さにめげそうになりますが、俳句幼稚園登園します。 伏見へと朔日詣り母の汗 (ふしみへとついたちまいりははのあせ) 私の実家は京阪沿線にあります。 あの『おけいはん』で有名な?京阪電車が走っている京阪の伏見稲荷駅には伏見稲荷大社があります。 私の父は小さな会社を経営していたので、母は必ず毎月一日に商売繁盛を祈願しにお稲荷さんで知られている伏見稲荷大社に参拝するために足を運んでいました。 私も何度か母に連れられてお稲荷さんに参

季語・金魚鉢の推敲句です。

こんにちは、candy@です。 昨日投句した季語・金魚鉢の句に ご感想やアドバイスありがとうご…

俳句幼稚園・場所で二句 [校庭]

おはようございます、candy@です。 今日は場所『校庭』を使って詠んでみました。 俳句幼稚園…

季語・夏柳(なつやなぎ)で一句、そしてnoteでよかったこと

こんにちは 今朝の神戸は肌寒い〜と思ったら暑くなってきました。 衣替えしたばかりなのにま…

季語・夏暖簾(なつのれん)で一句

こんにちは、candy@です。 昨日の神戸は暑かったです〜 🔰俳句幼稚園登園します。 夏暖簾…

🔰俳句幼稚園 場所で一句 [空港]

こんにちは、candy@です。 🔰俳句幼稚園登園します。 今回は場所、空港か駅で一句詠んでみる…

季語・箱釣(はこづり)で一句

こんにちはcandy@です。 またまた初めて知った季語・箱釣(はこづり) 夜店や縁日で見かける…

昨日詠んだ句の推敲です。 しゃぼんだま上手くできずにべそかく子 ご感想やアドバイスをありがとうございました😊 今日は晴天☀️ 朝からカーテンの洗濯をしています。 皆さまも良い一日をお過ごしください💕