見出し画像

干支映画特集 イノシシ編

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

とうとう干支映画特集も最後の動物となりました。

イノシシ(猪)はブタの原種です。
でも中国ではイノシシを野猪と言い、ただの猪が豚の事みたいです。
だから干支の猪は本当はブタの事みたいです。

イノシシは正に猪突猛進、映画でも恐竜やサイのようにパワフルで恐ろしいものとして描かれることが多いです。
一方、ブタは食用家畜ですのでペット的な役回りもあります。
また食欲旺盛で貪欲で頭が悪いグータラダメダメキャラとして描かれる事もありますね。

さてイノシシそのものの映画はあまり多くは無いですがやはりパニックものが多めですね。
でも豚まで広げればほのぼのコメディ系を含めそれなりにあります。

・イノシシそのもの映画
ボア     (2006) 巨大イノシシに人が襲われる話

PIGHUNT (2008) こちらもイノシシに襲われる系

人喰猪公民館襲撃す! (2009) 韓国映画だけど日本軍も関係

ライオンキング    (1994) 日本には居ないイボイノシシのプンバァ

もののけ姫      (1997)


・ブタまで広げると
ベイブ         (1995)

紅の豚         (1992)

ブタがいた教室     (2008)

千と千尋の神隠し    (2001) 千尋のお父さんお母さんがブタに!

SING              (2016)  主役はコアラ

シャーロットのおくりもの(2006) 主役はクモ!


りゅうさんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?