雑食になりたい

鼻を掠めた金木犀の香りが、自分の纏った香水なのか本物なのか、一瞬判断に迷った。

そんな季節ですね、お久しぶりです。
映画のことをちっとも書かないまま放置してました。ここ2、3日ちょっと映画に対する想い事があったので書き留めようと思います。

まったくの余談なんですけど、お笑いの記事を書いた当初は本当に毒のある笑いが評価されて金属やウエストランドがM-1で活躍すると思いませんでした。記事には沢山のいいねをありがとうございました。今年も今年とて楽しみです。

さて。話を戻して……

あたしは食わず嫌いをよくしてしまいます。
抹茶、辛いもの、マシュマロ…苦手でずっと食べていませんでした。何かのきっかけで食べて、今では好物です。

映画も食わず嫌いです。
好きな物は洋画サスペンス、ドラマ、ホラー、スプラッター、コメディ、ノンフィクション。
反対に、SFやアクションは苦手で、戦争系はものによりけり。舞台が戦時中であっても、ドンパチしてるシーンが少なめなら見ます。戦闘メインはちょっと…。寝てしまう(寝るな)
何よりアニメ映画はどんなに話題になってても、否、話題になればなるほど見ませんでした。
「え?今それ流行ってるよね、どうせ流行ってるだけでしょ(笑)大衆向けは興味無いから(笑)」と言う見事な拗らせ方をしていたからです。いつまで捻くれたキャラに憧れているんでしょう。厨二病に効く薬はありませんか?
そんな調子ですから、黒いネズミと大きなお城がアイコンの映画も、出す度にヒットするアニメ邦画作品もスルーしておりました。前世だろうが前前前世だろうが、来世になっても見ることはないと思ってました。

が、秒速5センチメートルを見た数日前、あたしの中に巣食っていた、黒ずくめに眼帯をしてニヒルな笑みを浮かべた厨二病は去っていきました。

えっっっ、めっっっちゃ良!!!!!
なんで今まで見てこなかったん!!???

↑価値観の崩壊がちょろい。

厨二病を追い出すには薬より衝撃が効くのかもしれません。

続けて「言の葉の庭」を見て、ふと思い出したことがあって。
大衆ラブソングなんか聴かないぜ!とまさに思春期だった当時、奥華子を聴いて
えっっっ、めっっっちゃ良!!!!!
なんで今まで聴いてこなかったん!!???
ってなってるんですね。デジャブ。

厨二病患ってるくせに、幼少時から月刊り○んを読んで育っているので案外好きです。
エモエモ切ないの好物です。
映画だとビフォアシリーズが好きです。少女漫画だと3D彼女リアルガールを推してます。そんなあたしにこの手のものが刺さらないわけが無い。
媒体が違うというだけで、流行っていると言うだけで食わず嫌いは良くないですね。

物語は人間の想像力と叡智の結晶だと思っているから、掬えるものは掬いたい。
映画、小説、漫画は勿論、音楽や美術品にもそれぞれ作られる過程で物語はあって、その全てに大して敬意を、と思っているのに斜に構えてるのをちょっと反省。
ジャンルに触れた上で好みはあるけど、触れる前から遠ざけてしまっては、本当にいいものに触れる機会が無くなってしまいますからね。

というわけでちょっとした覚書というか、戒めというか。
これからも沢山の物語に出会えるよう、祈りを込めてペンを置き、filmarksに戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?