見出し画像

初めてノイズキャンセリングイヤフォンを買った話

みなさんこんにちは!
ぐっちです。

先日、ずっと欲しいなと思っていた
ノイズキャンセリングイヤフォンを購入したのですが、
そのクオリティにとても満足しています。

これはnoteのネタになる!
と思いこの記事を書き始めました。

もちろん案件ではありません(笑)
ノイズキャンセリングイヤフォンに興味がある方や、
購入を検討されている方の参考になれば幸いです!

なぜノイズキャンセリングイヤフォンが欲しかったか?

まずは僕がノイズキャンセリングイヤフォンが欲しいと
思った理由についてお話しします。

大きく以下の2つの理由があります。

1. 周りの音を遮断して集中したい
2. 長時間つけていても疲れないイヤフォンが欲しい

先日の自己紹介記事のとおり、私は大学院生です。
ほぼ毎日大学の院生室に籠って研究をしているのですが、
他の人の会話やゲームのコントローラー音に対して
少しストレスを感じていました。
(院生室でテレビゲームって院生あるあるなんですかね?)

もちろん研究の議論だったり、
ちょっとした雑談は気にならないですし、
全く喋るなというわけではないです(笑)

周りの音が気になるときはイヤフォンをつけていましたが、
ノイズキャンセリング機能はついていませんでした。
爆音にすれば周りの音を誤魔化せますが、
それでは研究に集中できないんですよね。

また、使っていたイヤフォンが自分の耳と合っていなかったのか、
長時間つけていると耳が痛くなることがありました。

というわけで、レビュー記事などを参考に
イヤフォンを探し始めました。

購入したイヤフォン

いろいろと調べて悩んだ結果、
「Elite 85t」というイヤフォンを購入しました。

https://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-elite-85

Elite 85t はデンマークのデバイスブランドJabraから、
2020年11月に発売された完全ワイヤレスイヤホンです。

本記事公開時での価格は税込26,800円となかなかお高いです。
しかし、機能性を考えると決して高い買い物ではないと思います!

その機能性についてこれから紹介していきます!
Elite 85t のウリとして、大きく以下の3点があるようです。

1. 最先端のノイズキャンセリング
2. フィット感&快適性
3. 調整可能なサウンド

これらについて、実際に使った感想も踏まえてまとめてみます。

【Elite 85tのココがすごい!】 最先端のノイズキャンセリング

まずはなんといってもノイズキャンセリング機能です。
今回初めてノイズキャンセリングを体験しましたが、
本当に周りの音が遮断されます。感動。

公式HPによると、最先端のノイズキャンセリング技術が採用されているようです。

Elite 85t は、市場で最先端のノイズキャンセリング技術を採用して開発されているため、周囲の音を聞く方法を完全に制御できます。
周りの音を遮断する方法をレベルアップできるようになりました。

完全に音を遮断できるというわけではないですが、
集中するには十分な遮音性をもっていると思います。
以前のように音量を大きくする必要はなくなりました。

また、イヤフォンをタッチするだけで、
周囲の音を取り込む「HearThrough」モードに変更できるため、
TPOによって簡単に使い分けができる点もいいと思います。

【Elite 85tのココがすごい!】 フィット感&快適性

次にフィット感と快適性です。

公式HPによると、多くの人の耳の形状からデザインされているようです。

何千人もの人の耳の形状をスキャンし、その結果を最先端のアルゴリズムによるシミュレーションで解析。さらに、最新の小型化技術を採用し、Jabra の優れた技術のすべてをコンパクトな新型デザインに搭載しました。

実際に長時間使ってみても、
今までのイヤフォンで感じていたような
疲労感や痛みを感じることはありませんでした!!

【Elite 85tのココがすごい!】 調整可能なサウンド

最後にサウンドについて紹介します。

自己紹介記事でも書いた通り、私は普段からよく音楽を聴いています。
そのため、いい音質で音楽を楽しみたいと思っています。

Elite 85t は小さなボディですが、
繊細かつパワフルな音を楽しむことができます!

映画を観るにも最適でした。
英語がいつもよりクリアに聴こえたので、
リスニング力を鍛えるにも良いかもしれません💪

12mm スピーカー、カスタマイズ可能なイコライザー、AAC および SBC コーデックが豊かで繊細なサウンドを生み出し、非常に小さなボディでパワフルな低音を実現。このパワフルで、迫力のある、かつ地面や窓を揺さぶるほどのサウンドが、この非常に小さなイヤホンに収まっています。信じられないならば、実際に見て(そして聞いて)みてください。
これまで聞いたことのないような音楽がそこにあります。

公式HPからの引用ですが、最後の一言がキャッチーでいいですね!

また、Jabra Sound+ という公式アプリを使うと、
自分好みの音や操作性をカスタマイズできちゃいます。

この機能はなかなか他のメーカーにはないのではと思いますし、
購入の決め手になったと言っても過言ではありません(笑)

例えば低音をしっかり聴きたいときは
「低音ブースト」に設定しています。
タッチ一つで簡単に変えることができて便利ですね。

画像1

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
思ったよりも長文になってしまいました (笑)
少しでも Elite 85t の魅力が伝わっていれば幸いです!

いいなと思ったらスキやフォローしていただけると
モチベーションになります!

ではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます! いいなと思ったらサポートしていただけると嬉しいです!!