見出し画像

心が震えるほど、好きなものありますか?〜安室ちゃんを久々に聴いて〜


わたしが大好きな
安室奈美恵さんの曲の一節。

今のわたしにすごく刺さったので
ぜひ共有したくて。


2015年に発売された
オリジナルアルバム『_genic』
の最後の全編英語の歌詞の歌なのだけど
知っている方いたらいるかな?

(いたらアツク語りたい、、♡)

7月から
フリーランスとは別の
やってみたかった
新しいお仕事を始めて1ヶ月。
(CA時代に取ったソムリエ資格を深めたくて、フレンチレストランで働いています^^)

家庭とダブルワークのバランスが
まあ難しくて。
久しぶりに立ち仕事で身体も疲れていたのか

なんと6年ぶりの発熱。

ひどい頭痛も少しおさまってきた中、

最近寝る前って
いつも何かしらの学びのアーカイブを
繰り返し耳に入れながら
寝てたな、、。
(それも楽しいのだけどね)

自分のただただ好きなことをする
余白が全くとれていなかったな、、。

と、思い立ち

「よし今日は好きな曲を聴いてから寝よう」

と、いくつか聴いていた中で

特に
涙が止まらなくなるほど
刺さったのがこの歌だった。


彼女らしく
強く優しいメッセージにあふれた曲。

(和訳を書いてくれている方がいたので
以下、引用させていただいています)

There's no reason to be hopeless
絶望なんかしなくていい

Trust in you, you'll be alright
あなたにはやれるって信じてる。きっと大丈夫だから

'Cause even if your wings are broken
もしあなたの羽が折れてしまったとしても

You can still find a way to fly
他にも飛ぶ方法はきっと見つかるはずだよ

Look your fears in the eyes
瞳に映る恐怖を見定めて

And never be afraid to put your gloves on and fight
グローブをはめて戦うことを恐れないで

And know that it is ok if you fall sometimes
時には失敗してもいいんだよ

As long as you
Get back up and try
もし何度でも挑戦できるのなら

If you say you will
もし一度やると決めたのなら

Then best believe you're gonna do it
ただ信じていて自分はやるんだって

Say you will
もし決めたのなら

Then best believe you'll make it through it
ただ信じていてきっとやり遂げられるんだって

Say you will
もし決めたのなら

And nobody on this earth can stop your shine
この地球上の誰もあなたの輝きを止められない

Your future is bright
あなたの未来は明るいから

You can do anything
やりたいことは何でもできる

You can be anything you want
なりたいものに何だってなれる

You can go anywhere in the world
世界のどこにだって行きたい場所に行ける

You can climb a mountain
山も登りきれるし

You can swim across the sea
海だって泳ぎきることができる

And do anything
何でもできる

You can do anything
あなたには何でもできるんだよ

You can do anything
やりたいことは何でもできる

And you can be anything
なりたいものに何だってなれる

Just believe that you can do anything
ただ信じていてあなたには何でもできるんだって

You can do anything
あなたには何でもできるんだよ

You can do anything
あなたには何でもできるんだよ

And when you're down and out
落ち込んだ時も
Just keep your feet on the ground
地に足をつけていて
Keep your head to the sky and you will rise to the top
顔を上げて空を見据えればどこまでも高く行ける

You can do anything
やりたいことは何でもできる

You can be anything you want
なりたいものに何だってなれる

You can go anywhere in the world
世界のどこにだって行きたい場所に行ける

You can climb a mountain
山も登りきれるし

You can swim across the sea
海だって泳ぎきることができる

And do anything
何でもできる

You can do anything
あなたには何でもできるんだ


はぁ。

なんだかとても
勇気が湧いてきませんか?


これね、発売されたのは
8年前の2015年。

私ごとではあるのだけれど
CAになって2年目、
国際線を飛び始めた頃で
とてもつらい時に
ステイ先のホテルでひたすら聴いて
涙を流しながら自分を鼓舞していたんだ。

8年越しに、
今度はママになってからも励まされるとは。

その時々のライフステージによって
受け取り方が変わったりするのも
音楽のたまらなく大好きなところだなぁ。


もうひとつ、
めちゃくちゃ感動した気づきがあって、

And when you're down and out
落ち込んだ時も
Just keep your feet on the ground
地に足をつけていて
Keep your head to the sky and you will rise to the top
顔を上げて空を見据えればどこまでも高く行ける

この部分、、

まさにヨガ、、!



つらい時こそ、地に足をつけて
your feet on the ground

頭頂は空に向けて(顔をあげて)
Keep your head to the sky

安室ちゃんも
歌を通して
グラウンディングを伝えてくれてたの?!
今気づいたよーーーー

と点と点が繋がり、
感動した夜でした。


あなたは心と身体が震えるほど
好きなもの、
腹の底から何かが湧き上がるほど
ワクワクするもの、

ありますか?


誰にもきっとあるはず。

きっと。

私にとっては音楽がそのひとつ。
子どもができて一度封印しちゃってたけど
また少しずつ復活させていこう。

心が震えるほど好きなことをして
自分自身に感動をたくさん与えてあげる。

そんな生き方をしたいんだよな。



興奮したままに書いて
まとまりなく
長くなっちゃいましたが

誰かの何かの気づきや
考えたり行動するきっかけになれば
嬉しいな。


よい週末を。


愛をこめて。
kaori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?