見出し画像

カーブスが運動動画の入ったタブレットをシニアに無料貸出!?

こんにちは!

近くにシニアの方向けのスマホ教室も行うことになりました。少しでもデジタルを伝えていけたらと思います。

みなさんカーブスを知っていますか?

カーブスは女性だけの30分健康体操教室です。3つのMと言われる、「No Make-up」「No Mirror」「No Men」簡単にいうと、化粧要らず、鏡がないので自分の姿を見なくても良い、男性がいないので男性の目を気にせず行える。

「3つのM」を教室からなくすことで、女性が手軽に通いやすくしたというのが有名です。

カーブスには主に中高年主婦がたくさん通っています。

そこで

現在、新型コロナにより外出自粛がかかり高齢者のフレイル問題とかが挙げられている中、そんな状況を改善しようと石川県小松市扇町のカーブスがシニア世代の方へタブレットを配布してご自宅で運動を行なってもらうという取り組みを始めました。

(あれ、どこかできいたことあるような?笑)

今回全国初の取り組みとして小松市とカーブスがコラボして行なっています。

今後は、3ヶ月間タブレットを貸し出し、週に1回の生配信などを行なっていくそうです。

個人的にはすごくいい取り組みだと思いつつ、タブレットを配布するあたり規模がすごく大きいなと感じています。

はじめに石川県の金沢でなく小松から始めたのは、あくまで僕の主観なのですが。

僕の地元もだいぶ田舎なので、やはり車社会でありシニアになると免許を返納し圧倒的に外出量が減ってしまいます。

特に、地域の介護予防施設よりも少し遠方に住んでいる方は運動不足に陥りやすいのかなと。

そんな方には今回みたいなオンラインで家で介護予防運動を行えるというサービスはハマるのかなと思っていたり。

なので、小松市あたりから始めたのかなーと。

ということで、このオンラインで家で運動をやるという文化が根づけばもっと介護予防という領域の可能性も広がっていくなーと感じながら今日は終わりにしようと思います!

終わりに

僕たちFILLトレでは65歳〜75歳向けの運動動画サービスを提供しています。

まさにカーブスさんのようなことを行なっています笑

現在、会員登録等全て無料でご利用できます。今後動画数等もどんどん増やしていく予定です。

・最近運動不足だな 

・おじいちゃん、おばあちゃんにいつまでも元気でいてほしい 

・転ばない体を作りたい

・未香さんみたいになりたい

・コロナもあるし家で運動したいな

など思っている方、是非是非こちらよりご登録してみては!

また、少しでもご興味ある方、何か質問等がある方はこちらのLINE@よりご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?