見出し画像

3行で終わらない日記[2023年10月31日]

今日で31本、日記を書いたので1カ月続いたことにしよう。えらい、アタシ。まぁ、3カ月までは続くのよ、なんでも。そこで飽きるので、触りだけ知って終わるという浅すぎる継続力ではある。

今日は久しぶりに仕事で青ざめた。今年に入ってから、音声を自動テキスト化してくれる「オートメモ」の専用機を使っているのだけど、ICレコーダーではないので、音質が心許ない。最後まで間違いなく録音してくれるかどうかもわからない。ということで、「オートメモ」とICレコーダーの2台で取材音声を録音している。

にもかかわらず、「取材音声がナイ!」と慌ててしまった。ファイルのデータ量が0KBを示しているのである。ファイルを移動したときに、コピーミスがあったらしい。しかも、ファイルは、ICレコーダーからすでに削除している。取材メモだけで書くには、厳しい原稿量だ。

どこかに音声ファイルが残っていないかと探しまくったら、クラウドに上げていた「オートメモ」の音声ファイルがなんとか見つかった。音声も最後までしっかり録音されている。「オートメモ」よ、疑ってすまなかった。

「オートメモ」もバージョンアップされるたびに、賢くなっているのか、だいぶ誤変換や起こし漏れが減った。Googleの文字起こしと同じく、ずらっと並ぶ文が誰の発言かわからないので、聞き直すことにはなるけれど、一から起こすよりは楽である。

文字起こしを人に頼んでいるライターもいるけれど、私の場合は文章を読んでもクリアな記憶が戻ってこない。聞き直して、「そうそう、ここが原稿のキモだった」「この言い回しがインタビュイーらしくて印象的だった」とやっと思い出すので、人に頼めないのだ。文字起こし料を払えるほどの原稿料でもないし。

「オートメモ」の文字起こしは、本体の購入とは別に、月額か年額での費用がかかる。充電池があっという間になくなるのも難点だけど、悪くない買い物だったと今は思っている。スマホアプリもあるので、興味のある人は、まずはスマホ+アプリで試してみるのもいいかもしれない。確か何時間分かは無料で自動文字起こしができた気がする。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

3行日記

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。