見出し画像

3行で終わらない日記[2023年10月10日]

今日も1日原稿執筆。終わったと思ったら、追加修正があったりして、バタバタで夕方に。

1合炊きの土鍋を手に入れたので、夕食の支度の時にお試し炊き。うちはいつも玄米だけど、久しぶりに精米器を引っ張り出して白米に。萬古焼の土鍋は丸っこくてかわいい。以前、飲食店で、この土鍋で出してもらったご飯がとてもおいしかったので、ワクワクしながらご飯を炊いた。ちょっと柔らかめだったけど、やっぱり土鍋で炊くご飯はおいしい。しばらく浸水や火加減を研究してみようと思う。

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。