見出し画像

【日記】(5/6-5/13)大人の自由研究~水耕栽培で無農薬エディブル薔薇を育てる~

8日目

事件が起きた。家族に伸びた根を喜ばしく見せようとしていた時のことだ。大きな虫が、薔薇の一番太い幹に堂々と居座っていたのを発見した!!

朝起きてチェックした時には気がつかなかったのだが、真実に気づいた際は情けない悲鳴を上げてしまった。しかし次第に大切な薔薇についた虫への憎しみの方が大きくなり、私は彼を除去して捨てた。

幸い臭いはなかったが、3cmほどの大きさのカメムシだった。動きは鈍く捕らえるのは簡単だった。植物の汁を吸うと書いてあるので、おそらく腹一杯汁を吸いくつろいでいたのだろう。そう考えるとまた腹が立ってきた。

それにしても外に一日出しただけで虫に襲われてしまうとは!私は私のこの薔薇がいかにか弱く守らないといけない存在であるかを再認識した。そして今後はビニールハウスを購入するまで決して外に出さないことを誓った。

余談:薔薇は私の寝床の目と鼻の先にある。つまり巨大なカメムシ殿と私は、非常に近い場所で一夜を明かしたのである。こんな一夜の客は金輪際勘弁だ。

9日目 5/7

虫に食われたので注意していたが、茎に今のところ変化はなさそうだ。上部の新しい葉が完全に開いた。下の新しい葉も成長している。また緑の新しい枝が出てきているのを発見した。うどんこ病はかいがいしく重曹水で拭いていたのが功を奏したのか、かなり治ってきた。今ではほとんど分からないほどで、目を凝らすと2-3の葉にうっすら白い丸い跡がある程度である。

あと花の蕾が4つほど出てきた。花開く前に摘まなければならないと思う(9月までは株を育てる時期だ)

夕方に重曹水をスプレーした。スプレーするとまた広がるかもと思ったので控えめにかけるだけにしておいた。

また溶液に薔薇を差し込んでいる穴をアルミホイルで覆い、根に光が当たらないようにした。

10日目 5/8

枝が伸び、真新しい葉が美しくてっぺんと幹の下の方で開いている。下のものはここ2-3日でできたもので、黄緑色の目に明るい柔らかな枝と新しい葉、まだ小さく開きかけの葉の群れが薔薇の一番太い幹から伸びている。

根を確認していて、また水がかなり減っていることに気づいたので新しく500mlの溶液を足した。計測結果は下記の通り。

PH 6.5-6.7(場所により安定しなかったので、混ぜた後の数値)

温度24.5

また気がかりなことがあった。以前もあったが、根に薄いチーズに似た、白いもやのようなものがついている。指で擦ると取れるが、根にカビがついているのではないだろうか。うどんこ病や他の病気が土から感染する可能性があることを考えれば、やはり微妙についている土をどこかの機会で洗い落とすべきだ。根を全力で洗わなかった私の臆病さと怠慢が水栽培にも関わらず病気を招いたのだ。今は溶液入れ替えをしたばかりなので本日ではなく別の機会に根を洗おうと思う。

薔薇が疲弊しないよう、できた蕾を4つ摘んだ。

また、大変なことに気づいた。あのカメムシが止まっていた一番太い幹が茶色く変化し、幹の表面が割れている。カメムシに樹液を吸われたことで枯れたり、菌が入ったのかもしれない。守れず非常に後悔した。普通枝枯れはその部位を切ることで対応するが、今回溶液を入れ替えたこともあり少し様子を見ることにした。

余談:「美女と野獣」で薔薇の枝を折って1輪持ち帰ったぐらいで激怒する王子は心が狭いと思っていたが、今ものすごく気持ちが分かる。

11日目 5/9 新しい葉がたくさん出てきている。1日前からぐったりとしている葉が気になる。復活はしないのだろうか。割り箸で支えを作ったが紐で固定していないので薔薇が傾いている。やはり時期を見て固定した方が良い。

12日目 5/10 水がかなり少なくなっている。薔薇は肥料と水をたくさん食べると言うが、たった2日でかなり減った。葉を出す成長期だからだろうか。500mlのハイポニカ溶液を追加した。

ぐったりとしていた新しい葉の芽が1つかさかさになって落ちた。良くない兆候な気がするが同じ枝の葉は元気に見える。謎。

茶色く変色した中央の幹は回復の兆しを見せない。やはりこれ以上広がる前に切除が必要か?なんか幹の表面に割れのようなものが広がっているように見える。気のせいであってほしい。

今日根を見ていて重要なことに気づいた。傾いている方(重さがかかっている方)には根は全然成長しておらず、重さがかかっていない方の根がかなり成長している。早急に支柱に薔薇の重みを預けて、根を均等に成長させるべきではないかと思う。

12日目 5/11

割りばしの支柱に薔薇を固定。防虫ネットと支柱を注文。

13日目 5/12

新しい葉がたくさん出ているが、葉の縁がよれたように曲がっているものも見受けられる。大丈夫か。全体的には元気に見える。日差しが足りないのだろうか。

14日目 5/13

葉の芽が伸びてきているが、新しい葉の成長は少し鈍っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?