Snow Man 「KISSIN' MY LIPS」日本語翻訳してみた

この休暇で勉強モードにはいり久々にノートに向き合っていたのですが、その流れで久々に英語を書きたくなったので歌詞を書いてみた流れで翻訳遊び。
洋画のタイトルや字幕をみていて結構だいたんな意訳をしてて面白いなーと思っていたので、意味や解釈が広く取れる英語の特性を利用して、私が勝手にストーリーを組み上げた「超意訳版」です。
解釈的なところは後述しますが、もしどこかでこの曲に関する公式の解釈が発表されてたらすみません!

まだ音源が発売されたわけではないので、歌詞は下記サイトなどを参照。


真っ白なシーツ ここまできたら分かってるでしょ
全部してあげるから そんなに僕を見つめないで
僕の名前を呼ぶ声に引き寄せられて 君の名前はきっと呼べないままで 
名前を呼んだら僕を選んでくれるの?

ずっと欲しかったもの ずっと知りたかったこと 今すぐ僕に教えて

これまでなんて全て忘れて お願いだから

こっちにきてよ 夢にまでみたようなキスを交そう

ここにキスして 心にキスして それだけじゃ全然たりない
怖がらなくていいから
落ち着けと言われたって 君が触れるだけで止まらなくなる
振り向かないで 声を聞かせて 君の秘密を見せて

寂しいのは夜のせい 朝が来れば君はまた 
何にも無かったみたいに部屋を出ていく
僕は泣かせたりなんてしないから だから僕を選んでよ

人混みをかき分け 街中を彷徨って 僕といれば何にも怖くない
誰にも見つからないようにもっと遠くへ どこまででも隣にいるから
二人だけの時間 迷うことなんてない
重なり合うための時間を探そう 無かったことになんてさせない
重ねた唇の感触以外 もうここには何もない

いつか 僕を選んでくれるの?

ここにキスして 心にキスして それだけじゃ全然たりない
怖がらなくていいから
落ち着けと言われたって 君が触れるだけで止まらなくなる
振り向かないで 声を聞かせて 君の秘密を見せて

君が欲しいものを僕はもう持っていると思うんだ 答え合わせをしようよ
ほしいものを全部あげるから さあ 僕に落ちてきて


Snow Manさんのことをめちゃくちゃ詳しいわけじゃないし、ご本人たちがどういう方向性でプロデュースしていきたいのかわからないのでアレなんですが、個人的には「情けない男の色気」が出せるグループなんじゃないかなと思っていて。
これは持論なのですが「情けない男の歌」が歌えるって一つの才能なのではと。(逆も然りなんですが、まぁそれはアイドルの王道イメージなので言及せず。)

感覚としては、【TOKIOさんの「僕の恋愛事情と台所事情」が似合うかどうか】という感じなんだけど、伝わるかなぁ。
(これを考えると結構どんなコンテンツでも楽しい。キャストと音楽の相性的なところです。)

振られてガチ凹みしてみたり、いつまでも引きずってみたり、逆に好きすぎてどうしようも無くなってしまったり、女の子を好きなあまり振り回されてしまったり...
言ってしまえば「リア恋」みたいなところなんだろうけど...私からするとリア恋のほうが広範囲なんだよなぁ。

等身大で不器用な感情をリアリティを持って表現できるのって意外と持って生まれた才能なんじゃないかなって思っています。
昔は関ジャ二∞さんみたいに関西の男の特権なのかと思っていたけど...なんというか、Snow Manさんのお兄ちゃん感とか大人な立ち振る舞いがそう思わせるのかなぁ。周りを見れている感。破天荒にみえて周囲を気遣ってる感が...手の届く優しさをまとってる感。

まぁ一般社会に降りてきたらみんな失恋知らずのバチバチのイケイケ集団なんだろうけどね!


ってことで、ただただ色恋溢れる夜に酔いしれているというよりは、朝になればいなくなってしまう女性の、視線を独り占めして、手を握って、ときには宥めて、必死に繋ぎとめようとしている男のイメージで解釈してみました。
多分俺様的な立場で女の子とワンナイトに溺れる曲にも解釈できちゃうと思うし、そっちが正解って言われたらそこまでなんですけど。

「No left feels it right」が意味わかんなくて、rap中の歌詞だからなぁ...とあれこれ考えてたんですが、そのままググったら、Bon Joviさんの3rdアルバム(2003年)が「This Left Feels Right=左(革新的)に向きを変えてみた。そして、その方向に変えたことは正しかった」というタイトルらしく、このニュアンスをこのまま流用。

最初の「Something new」の正解が全くわからんのでいっそ原型をなくす作戦にでたんですけど、本当は全体的にこれくらい崩したかったなぁという気持ち。
一回直訳してしまうから、どうも「心配しないで」とか口語と文語の境目の言葉を崩すのが難しい...
英語って面白いな〜〜