見出し画像

47歳が新年から思い立ってダイエットを始める話

1つのテーマを突き詰めてもいいのですが、多分途中で飽きそうなので、
その日その日ごとに思いついたテーマで書いていきます。
とりあえず、各テーマを一周させてから次をどうするか考えようかなとも。

さて、今年の新年に、ふと思い立って体重計に乗りました。
特に理由もなかったのですが、虫の知らせというか、嫌な予感というか、
で、実際の体重を確認したら……もしかして、このまま放っておくと、
余裕で80Kgを超えてくる?という現実を目の当たりにしました。

ちなみに、私は男性にしては背が低いので(170センチに足りてない)
80㎏は大分やばいラインです。
また、娘が大きくなってきたものの、抱っこの要求は相変わらずあり、
体が付いてこなくなってきたなぁと思っていたのもありました。

これは、体を一度作り直さなくちゃならないな、と心に決めたものの、
生来のずぼらさで、きっとどこかでなあなあになりそうです。
このくらいまでは自分自身を理解しているので、
何とかなる方法を考えようと思いました。

とりあえず、運動はする。
だが、長時間の運動は仕事などの生活を考えると難しい。
多分、時間を作るのが難しくなって三日坊主が目に見えている。
食事制限は多分必要。
料理をしているのは私なので、食事制限をすること自体はそんなに難しくないけれど、
粗食がずっと続いたら、きっとどこかで反動が来るのは目に見えている。

自分を振り返ってみただけで、ここまでダイエットに向いてない事を理解しましたが、
じゃぁやめようとなる程までには現実は厳しい状況です。

何かいい手段はないかなぁと、色々調べている中で、
たまたま新年期間に溜め込んでいたテレビ番組を見ていてとあるダイエット法を見つけました。

それが、「8時間ダイエット」
1日8時間以内なら何をどれくらい食べても大丈夫、というメソッドです。
実際に1日8時間以内に大分食べていたタレントさんが最終的に体重を減らしていたという現実もありました。

これは面白そうだな、と飛びつく……訳ではなく。
そもそもこれはどういう理屈なんだ、と興味を惹かれた訳です。

自分なりに色々分析してみた所、ポイントになるのは以下の通りでした。
・8時間以内に食べるとなると、普通に生活していれば大体2食
・2食で食べられるだけ食べるとしても、胃袋の状態からすれば量は入らない
・量が入らなければ、総カロリーはある程度抑えられる

・結果として、痩せていく

ここまで考えた時に、ふと天啓が下りてきました。
2食で健康的に痩せるカロリーを摂取するとしたら、
そして、朝食をそこまで取り過ぎないことにしたら、
昼食は大分いいものが食べられるんじゃないか?

そこで、今までいろんな著書を購入させていただいていながら、
結局途中で色々断念し続けていて不義理をしまくりなのですが、
私の中で理論は最も信頼できると考えている
Testosteroneさんが創始者であるアプリ、OWN.を始めてみました。

結論から言いますと、1サイクル(8週間)のメソッドを行って、
76.2kg→70.3kg(-5.9kg)のダイエットに成功しました。
そして、その後2サイクル目に入り、26日程経過しています。

何が良かったのか、という部分は別記事を立ち上げて詳しく解説しようと思いますが、
そこまで待てないという人のために、今も含めて今の私の生活を端的に並べてみます。

・運動は1日15分前後。内容は筋トレのみ
・食事を1日2食にしているが、2食目は結構豪勢なものを食べている。
・ダイエット期間に食べたことがあるもの
 ラーメン、とんかつ、カツ丼、カレーライス、バーガーキングのハンバーガー他、高カロリーなものも時々食べていた
・1月に1日チートDayを設定。まったく気にしないで色々食べていた
・そのかわり、OWN.が教えてくれていた事は全部守っていた
・立ててくれたスケジュールも、教えの範囲内で守っていた

その結果……76.2kg→70.3kg(-5.9kg)のダイエットに成功した。
2サイクル目も体重減少は続いている。

こんな感じです。
では、何が良かったのかは次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?