見出し画像

ストレスの付き合い方④現在を放置しない

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 ストレスの付き合い方として、他人、未来、過去と話をしてきましたが、今回は現在です。

 時系列のどこでもストレスというものは発生するのですが、それぞれに対して対応方法が違います。
 特に過去と未来はほぼ同じに近くて、現在だけ全く違ってくるとも言えるので、現在の付き合い方だけはぜひ身につけましょう。

 現在でのストレスとの付き合い方は、現在に存在することを放置しないことです。

 これは、言い換えれば可能な限り先送りを行わない、とも言えます。

 先送りは、今やるべきと自分が考えていることを今できなかったことです。

 この今できなかったがが曲者で、自分の自己評価を大きく下げるマインドになります。

 自己評価が大きく下がるとストレスになるので、このストレス源を駆逐するだけで、だいぶストレスが軽減されます。

 ではどうすればよいのか?とも思われるかもしれません。

 先送りはしたくてしているわけではなく、他の作業が入ってきて結果として時間が無くなり先送りをしているのだから、とも。

 この今できなかったには対抗するための裏技があります。

 それは、ほんの1分だけでも着手しておけば完了しなくてもマインドの影響がほぼなくなるということです。

 資料をまとめることが完了できない場合、とりあえずその資料のさわりの部分だけでも読んでおく。
 資料をまとめることと理解しているので、読んでおくだけで少し頭の中にまとまっていきます。

 これが次に着手するときの呼び水になって、集中に入るまでの時間を短くしてくれます。

 ブログを書く場合、タイトルだけでも、思いついた部分だけでも取り合えず1分だけ書いてみる。

 これが次に着手するときにこういうことを書きたかったんだな、と思い出させてくれます。

 たかが1分、されど1分。

 何もしない0ではなくて、ほんの少しだけ着手した1を積み上げておくのは、ストレスを軽減させる一つの手段になり得るのです。

最後に

この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、現在こっそりタスクシュート関連の動画を作ってあげています。
 Youtubeとニコニコ動画に上げてますので、見やすい方でご視聴いただけると嬉しいです。
 新しいコンテンツも毎日追加中。 
 よければ、チャンネル登録や高評価、いいねやフォローなどしてもらえると私がとても喜ぶので、よろしくお願いします。

youtube

ニコニコ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?