見出し画像

fikaルームシェアハウス1ヶ月体験レポ(20代女性)

【プチ自己紹介】
くま子です。26歳、三重県出身です。
現在は福井県鯖江市にある森ハウスを拠点に、隙あらば色んなところに行っています。
音楽と、ご飯を食べることが好きです。

◾️fikaルームシェアハウスについて

                 〝「ホッとひといき」で
                         ありのままの自分と、
                     大切な仲間に出会える家〟

を、コンセプトにした、ルームシェアハウスfika。
大体6人から9人程の人達が住んでいます。
中はどうなっているかと言うと、

じゃん。なかなかお洒落です。
ここでご飯を食べたり、団らんしたり、ソファで寝たり(笑)
と、様々な用途で使用してます。

◾️私がfikaに来た理由

理由を説明するほどでもないですが、
簡潔に言うと「友人がつくったシェアハウスに遊びにいきたかったから」です。(笑)
私は2年前絆家シェアハウスというシェアハウスに住んでいて、そこで運営をしていた友人が独立して、このシェアハウスを立ち上げました。

その友人は本当に明るく気さくな人で、久しぶりに電話をしたその日にシェアハウスの話をして「おいでよー!どうせなら1ヶ月くらい住んじゃいなよ!」みたいなノリで誘われ、私も「楽しそう〜!行く〜!(フッ軽)」てな感じで事がトントン拍子に進み福井から千葉県まで来てしまいました!

◾️そして、入居1日目

私が「餃子が食べたい!」とリスエストしたので、みんな餃子を包んでくれていた、、!🥟
う、嬉しい、、!そしてそして、

ウェルカムケーキまで用意してくれました!
これは感激!!!

みんなで記念写真撮りました☺️
初日にして、みんなフレンドリー!
これからの日常にわくわく。

◾️fikaの日常

ゲームしたり、

卓球したり、

ゲームしたり、

ゲームしてましたね☺️(笑)

シェアハウスというと、ちょっとパリピなイメージがあるかもしれませんがこのシェアハウスはそんなことはありません。
割とインドア派?な人もいて、家でゲームをよくします。
それ以外にはみんなで語り合う時間があったり、みんなでご飯を作ったり、
ピクニックやBBQをしたりと色々です。

ゲーム以外の写真です。(笑)
fikaは、ななんとちょっとおしゃれなホームシアターができます!
ポップコーンを片手にみんなで映画を観ては余韻に浸っていました。

◾️fikaにはどんな人達が住んでいるのか

fikaには色んな人が住んでいます。
小学校の先生、エンジニア、ユーチューバー兼フリーライター、無職(私)などなど。

ただ、みんな共通しているのはfikaのコンセプトに共感しているという事。
それぞれゆとりのある時間を大切にしていて、「ぼちぼちゆっくりやっていこうよ」といったスタンスがあり、せわしい空気感はありません。ゆったりと落ち着いた時間が流れています。

そして、家で仕事をしている人が多く昼間でも割とみんな家にいます。
小さなシェアハウスなのでコミュニティも大事にしており、みんなで自然な流れでご飯を食べます。

◾️fikaのちょっと特別な日

週に1度程度、いつもとは違うちょっと特別な日があります。
入居者のウェルカムパーティーや退去者のフェアウェルパーティー、BBQやピクニックがあり、ちょっと特別な日にはご飯も豪華です。

ピクニック
バーベキュー
フェアウェルパーティー

◾️fikaに住んでみて良かったこと

結論から言うと、「人の温かさを感じれたこと」ですね。
fikaのオーナーであり、友人のゆうとさんは「優しい世界をつくりたい」と言っていました。まさにその世界が実現しているのではないでしょうか。

私が体調がすぐれない時におかゆを作ってくれる人がいたり、私のでかめな「ひとくちちょうだい」に答えてくれる人がいたり。(笑)
例をあげればキリが無いですが、ここに集まってくる人達はみんな本当に優しくて温かい人達でした。

◾️そして、遂に退去日前夜

「最後にくま子の歌声聞きたいなぁ!」と優しさの塊みたいな発言をしてくださったので、
カラオケに行くことに。(カラオケ大好き)

みんなノリがめっちゃ良い。カラオケで大盛り上がりしました。

夜はみんなでタコパしました🐙美味しかったぁ。

そして、先日「浅田家!」という映画を観て、その影響でみんなで家族写真を撮りました。

「浅田家!」とは、写真家の浅田政志さんが物語の主人公の映画。劇中に出てくる写真がなんとも面白くて、家族全員で「極道」や「消防士」になりきった、ユニークな写真を撮るんです。めっちゃ素敵な映画なので興味のある方はぜひ見て見てね。

そして私たちも「面白い家族写真撮ろうよ!」となった結果、

題名「酔っ払い」

こうなりました。どうですか、浅田さん。私たちの記念すべき1枚です。

みんなの本気度に賞をあげたい。(笑)

最後まで最高の日々をありがとうございました!!最高すぎて、最後にしたくない!(笑)恐らくまた訪れると思いますので、その時は何卒よろしくお願いします。🙏

サプライズケーキ。取り損ねて食べかけ。

色紙までプレゼントしてくれた!すごい!

優しさ溢れるみんな!!!!本当にありがとう!!!!!また会おう!!!!!

この記事が参加している募集

再現してみた

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?