見出し画像

【期間限定値下げ】楽天SALE用CSV編集お助け君(SKU版)

割引あり

こんにちは。
セムラと申します。

楽天市場に出店して5年目になります。

今日お伝えしたいことは、楽天のCSV編集を簡単にするツールを作りましたというお話です。


ウチのお店は2023年9月からSKU対応店舗に移行したのですが、それからずっと思っていたことがあります。

それは、、、、、、、

「CSVの編集がやりにくい!!!!」

ということです。

SKUに移行してからというもの、1商品あたり商品レベル行と商品オプションレベル行、SKUレベル行に分かれていて兎に角編集しにくい。。。

「フィルターで空白セルを削除して・・・」とか編集していましたが、どの順番で作業するか考えるのが本当に面倒で嫌になっていました。

chatGPTにも頼んでみましたが、一発でうまくいかず精度が微妙でした。

なんなら毎月開催されるお買い物マラソンの度に、こんな面倒なこと毎回したくない。

きっと共感してくれる人もいると思います。(笑)

■RMSからは在庫0商品を除外してダウンロードできない。

特にRMSのCSVダウンロードでは在庫なし商品を除外してダウンロードする方法がありません。(SALEにかけないので更新する必要がないのに。)

そして、この忌まわしき空白セルのせいで一括で値下げ等しようにも面倒な処理をする必要があります。

全品10%引きにしようとした例

マクロとか書ければどうにかできるのかもしれませんが、そこまで詳しくないし、フィルターかけないと駄目だし・・・・。

本当に面倒くさいですよね?(笑)

そこで、この面倒から解放されるためにCSVの編集を楽にするツールを開発することにしました。

それが!

■「楽天SALE用CSV編集お助け君(SKU版)」

・・・・です!名前そのまま。笑

メニュー画面

このお助け君を使うと、在庫数0の商品を除外したり、一括割引をしたり、一括で販売期間指定を更新したりできます。

■主な機能

  • クリーンアップ機能

  • 各項目一括更新

  • 商品一括値下げ

  • 特定の商品を除外

  • 在庫数0の商品を除外

楽天SALE用CSV編集お助け君(SKU版)で一括更新できる項目はこちらです。(SALE関連項目)

  • 販売期間指定(開始日時)

  • 販売期間指定(終了日時)

  • ポイント変倍率

  • ポイント変倍率適用期間(開始日時)

  • ポイント変倍率適用期間(終了日時)

  • キャッチコピー

  • 販売価格

  • 表示価格

  • 二重価格文言管理番号

  • 在庫数

■クリーンアップ機能

クリーンアップ時のポップアップ
出力されるCSVサンプル

クリーンアップ機能を利用することで、販売期間やポイント変倍率適用期間を一括で解除し、上記画像のようなCSVを出力することが可能です。

■販売期間を一括更新

販売期間を一括更新する例

例えば上記のように「販売期間指定(開始日時)」や「販売期間指定(終了日時)」を入力して保存ボタンを押すと下記のようなCSVが出力されます。

■一括値下げ

全品10%引きの例
全品10%引きになったCSV

一括値下げに値を入力することで一括値下げをすることが可能です。
「表示価格」列には、もともと「販売価格」列に入っていた値がコピーされます。

■特定の商品を除外する

チェックを入れた商品は更新の対象外となります。

もし、「この商品だけは更新して欲しくない」というような商品があれば、上記のようにチェックを入れた商品は更新の対象外となります。

■在庫0の商品を除外

在庫0にチェックを入れる

在庫0の商品を除外することで、在庫のある商品だけが出力されます。
これによりアップロード時のエラーを少なくし、素早く更新をすることができます。

この「楽天SALE用CSV編集お助け君」を下記の有料ページコンテンツとして販売致します。

こちらは今だけの特別価格となっております。
※販売数10件までの限定価格でご案内しています。

「楽天SALE用CSV編集お助け君」が欲しいという方は、是非下記の有料記事へお進み下さい。

【ご確認ください。】
本アプリにより生じた、損害等は一切の責任を負いません。
アップロード前に必ず出力されたCSVを確認ください。

【動作環境】
■OS: Windows 11
■システムの種類:64 bit

ダウンロードはこちらです↓↓

ここから先は

1,014字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?