見出し画像

スウェーデン語を学ぶには?Folkuniversitetetのオンラインコース申込


スウェーデン語を学ぶには、いくつか方法があります。日本にいながらスウェーデン語を学ぶ方法、スウェーデンの成人向けの学校 Folkuniversitetetのオンラインコースを紹介いたします。

Folkhögskolaではありません。Folkuniversitetetは、日本でいう生涯学習センターのようなもので、フルタイムのカリキュラムが組まれた学校ではありません。そのため、基本的にはFolkuniversitetetだけでは、学生ビザでの滞在許可は得られません。Folkhögskolaは、フルタイムのカリキュラムが組まれた学校のため、学生ビザでの滞在許可取得が可能です。

SFIは、移民のためのスウェーデン語を学べる学校ですが、受講にはパーソナルナンバーが必要です。滞在許可が一年以上あり、パーソナルナンバーが発行された人のみが受講できるということです。

Folkuniversitetetは、パーソナルナンバーがなくても受講できます。そして、語学だけでなく、芸術、スポーツ、IT、ビジネスなど、様々な学習コースがあります。 

各都市に学校がありますが、一部のコースはオンラインコースが設けられています。スウェーデン語のコースも、もちろん設けられています。しかもA1コースは、英語でスウェーデン語を教えてくれます!
少人数制とのことですから、発言する機会も、もしかしたら通学コースよりも多くあるかもしれません。

画像1


スウェーデン語コースは、初心者のA1からあります。自分のレベルにあったコースを選択し、受講可能です。

スウェーデン語レベルチェックも、オンラインで確認できます。

画像2


無料体験レッスンも、あります。一度、体験レッスンを試してから、受講するか決めるのも良いと思います。

画像3


一度に3つ以上のコースの支払いをする場合、コース料金が10%オフになります。この割引を利用したい場合は、下記連絡先に、下記の情報を載せて、3つ以上のコースでどのコースを受講するか伝えて、割引してもらいましょう。

info.sodertalje@folkuniversitetet.se 

Name,
Adress,
Personal number (if you have that),
E-mail,
Mobile, 

画像4


下記のリンク先から、スウェーデン語のオンラインコースの一覧に飛びます。ZoomかSkypeのどちらかを利用することになりますので、アカウントがなければ、あらかじめ登録して、使用できるようにしておきましょう。

受講したいコースを選びましょう。
残念ながら、コースの設けられ方がバラバラなので、レベルごとに順番に受講することができない場合が多いかもしれません。週2回から3回のコースで、曜日や開始時間が異なります。スウェーデンでの時間で記載されていますから、日本から受講する場合は時差に注意しましょう。

画像5


気になるコースがあれば詳細を確認しましょう。受講したいコースが決まったら、Boka kursen nuをクリックして、コース受講予約、支払いに進みましょう。

画像6


パーソナルナンバーがない場合は、英語の予約フォームを使用しましょう。

画像7


そして、必要事項を入力します。最後のMEMOに、自分のSkype名を入力しましょう。

画像8


パーソナルナンバーがない場合は、クレジットカード、マスターかビザでの支払いが可能です。該当箇所をチェックしたら、Book courseで支払い手続きに入ります。

画像9


クレジットカード情報を入力し、Complete。

画像10


支払いが完了したら、この画面になり、受講予約支払い完了のメールが届きます。

画像11


必要なテキストブックについては、コース詳細の下部に記載されています。 

画像12

Rivstartというテキストブックが採用されていて、このテキストは、通学コースでも使用されているものです。
スウェーデンの指定の本屋さんで購入する場合は5%割引になるそうです。
購入方法は、別記事で紹介いたします。 

日本のアマゾンでも購入できます。

Rivstart A1+A2 テキストブック

・Rivstart A1+A2 問題集 

・Rivstart B1+B2 テキストブック 

・Rivstart B1+B2 問題集

・Rivstart B2+C1 テキストブック

・Rivstart B2+C1問題集 


ありがとうございます!でも、他の必要なところへサポートをお願いします!お気持ちだけで嬉しいです!