見出し画像

エアアジア搭乗記~フィリピン旅行の記録、記憶~

ACL グループステージ 第4節 カヤFC v マリノスの試合観戦に、フィリピンはマニラに行ってきた。
いろいろなサイトを参考にしてもらったので、参考情報に私も貢献しようと思い、ここに記録、あるいは記憶を保存しておく。

フィリピン・エアアジア

往復ともにフィリピン・エアアジアに乗りました。「エアアジア」で検索して予習していきましたが、結構違うこともあり。

座席

狭かった。ホットシートってやつにしたので通常よりは広いはずですが、体感は狭かった。ただ、ホットシートにすると乗り降りが他よりも優先されるのでそこはメリットを感じた。トイレにも近いし。
ホットシートは必須という結論。

WIFI

機内WIFIはなかったと思われ。CAに聞いたわけではないですが、座席前に配布されているパンフレットにも何も明記されていなかった。
あ、コンセントもなかった。

手荷物

手荷物は7Kgまでとかサイズは・・・とか規定にありましたが、特にチェックされなかったですね。馬鹿正直に別料金払って預け荷物にして失敗しました。
ただ、上の棚に乗せずに手で持っておきたいバッグやリュックは、機内は狭いので足元に置けるサイズでないと邪魔になること間違いなし。

機内食

事前に注文が必要ですが温かい弁当を行きも帰りも食べました。
日本の弁当では味わえないエスニックなテイストで旅が始まった感が楽しめます。

パク・ナセルの ナシレマ
アンチョビ臭さが鼻につきましたが、おいしかった。濃い味付け、ピリ辛で。

AirAsiaのサイトから引用

チキンイナサル

まぁまぁかな。これぞタイ米って感じでパサつきますが、次回があるなら別のを頼みたい。

AirAsiaから引用

乗り心地

まあ仕方ないのですけど、行きは気流によりかなり揺れましたね、1時間以上、シートベルト解除できず、機内食も配られず、もちろんトイレにも行けずで、久しぶりの海外旅行だったので、空港に着いた時から緊張がずっと続いていたのを思い出します。

機内が寒いとは聞いていましたが、特に帰りですが、冬の屋外にずっといるような感じです。
外国人もダウンジャケット来てました。防寒対策は必須です。
シートの座り心地もアレなので、ネックピローよりもシートクッションを持っていたほうがいいかも、と思った。

関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?