見出し画像

3ヶ月ぶりのシャワー

おととい、3ヶ月ぶりにシャワーに入りました。

めちゃくちゃ気持ち良かったです。

前回、熱が出て入院したのが6月下旬。それから1ヶ月くらいは、体調が良くないのでなかなかシャワーに入れず、専用のからだふきを買って拭いたり、頭はドライシャンプーを使って清潔を保っていました。少し体調が良くなってからは、頭のほうは、3日に1度ほど、看護助手さんに洗髪してもらっていました。(頭を人に洗ってもらうのもめちゃめちゃ気持ちいいですよね!)

しかし、シャワーは、ある程度体力がないと難しい。なので、昨日、肺の調子が少し良くなってきたのを感じ、来週から放射線治療ということで、「今だ!」と。満を持してシャワーに入りました。

からだふきでもある程度の汚れは落とせるのですが、やはり、水やせっけんで身体を洗い流すということは、ただ清潔にするということ以上に効能がある気がします。

心がスッキリするし、何か、ムダな思いや考えまで身体から剥がれて落ちていって、排水溝に流れていくような気がしています。

ところで、呼吸器障害になって気づきましたが、シャワーって、かなりの全身運動なんですよ。すごく酸素を使います。

だから、ある程度体力に余裕があるときでないとできません。

今回もフーフー言いながら、ゆっくりゆっくり身体を洗いました。

でも、その後のすっきり感。がんばったぶんのリターンはありましたね。

その後は疲れで筋トレをサボりましたが(笑)

順調にいけば、あした一時退院。週明けに再入院して放射線治療開始です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?