見出し画像

がん治療時のハミガキ、歯医者さん

ここ2、3日、ちょっと歯に違和感を感じていて、放射線治療の前に歯医者さんに行かなきゃと思ったので、ハミガキの重要性について思い出しました。

抗がん剤で免疫力が低下すると、虫歯になりやすいです。あと、ステロイドで免疫抑制をしていたり、あるいは放射線治療で唾液量が低下していたりする場合も、虫歯のリスクが高まります。

6年前、入院して抗がん剤治療をしていたときに、急に親知らずが腫れてきたことがありまして、痛くてご飯が食べられなくて。痛み止めもほとんど効かず。病院内の口腔外科で抜いてもらったことがあります。あのときは往生しました。上と下の親知らず、1本ずつ。抜いたら抜いたですげぇ痛ぇし。食事を流動食みたいなのにしてもらって食べていた記憶があります。

まぁ親知らずでしたから、よくハミガキしていたら防げたのかはわかりませんが、それから口のケアを気にするようになりました。

地元の歯医者さんで、できるだけ週一回のメンテナンス。
ふだんの朝晩のハミガキで、液体ハミガキ2種、ペースト1種使用。(正しい使用法かはわかりません。)
フィリップスのソニッケアーを導入。(超音波で磨くやつ。ちょっと高い)
歯間ブラシと糸ようじ2種使用。

体調が悪いと全部できるわけではありませんが、習慣としてこれらの対策をやってきました。
今も長くステロイドを服用していますが、以前と比べて虫歯の頻度は減りました。

僕の感覚でいうと、がん治療をする前と比べると、2〜3倍は気をつけている感じです。

月末から放射線治療が始まり、今回は唾液量の低下が起こるかもしれないので、帰宅したら歯医者さんへ行き、トゥースをクリーンにしてのぞみたいと思います。

↓トゥース

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?