見出し画像

HSP人オススメのスッキリする習慣

ストレスってどんな時に感じますか?

クロモジは、①心身の調子が悪い時、②他者との会話がうまくいかない時、
③スケジュールが詰めつめの時、なんかモヤモヤします

その度に、色んな奇行(?)を重ね、手軽にできる方法を考えてきました

今のところ、食・自然とのふれあい・親しい人とのふれあいに落ち着いています

では、具体的にどんなことをしているのか?
整理してみました

**********************************************************************************

※★の数はオススメ度を表してます



★★★思いっきり料理するor美味しいものを食べにいく

大好きなおはぎと紅茶

クロモジは味覚がするどいHSPタイプであるという自負があり、料理にはこだわりがあります

普段からおいしくて・栄養のある自炊を心がけてはいるものの、モヤモヤしている時は、それでは満足できません

そういう時は、少し時間のかかる料理をつくったり、
普段よりも品数を増やして、じっくり料理を楽しむようにしています

ただ、料理さえできないモヤモヤMaxの時もあります

そういう時は、お財布と相談しつつ好きなものを思いっきり食べるようにしています
(暴飲暴食にならないように…)


★★森林浴・公園浴・草むしり

木の根っこが素晴らしかった

次に、自然とふれあうことです

森林浴は、日本を含むアジア中心で、研究による心身への効果が証明されているもので、落ち着く・元気が出る・高血圧が改善するなど効果があります

「家の近くに森林なんてないよ」

特に都市部に住む方は、イメージするような森林がない地域が多いとは思います

ですが、神社やお寺、公園など木がある場所でも効果があることがわかっています

クロモジも、地方都市に住んでいますが、近くの神社や公園で歩いて
モヤモヤを解消しています

さらに、素肌で土や地面に触れる「アーシング」もできればいいですね

家庭菜園で土いじりをするのもオススメです

↓実際、森のリトリート森林浴プログラムで、木に抱きつく試みがされています


★友人や家族に電話or話す

最後に、親しい人に話すこと

人は人によって傷つきますが、人を癒やすのも人

クロモジも、親しい先輩や家族のおかげで何度ホッとできたかわかりません

なかなか、難しいですけどね

もし、友人にも家族にも話せない話なら、学生さんならカウンセラーさん、社会人の方ならオンラインか対面のカウンセリングをオススメします

↓テレビドラマにもなった「レンタルなんもしない人」というサービスもあるみたいです
交通費や必要なら食事代などもかかるみたいですが、他人だからこそ、何も考えず気楽に話せるかもしれません

**********************************************************************************

今回は、「HSP人オススメのスッキリする習慣」について考えてみました

HSP人は五感によっても分類ができるらしいです
だから、例えば視覚が敏感な方は、美しく盛りつけるとか、大好きな絵を飾るとか、自分の感覚を癒やす方法をやってみれば落ちつくそうです

みなさんも、自分なりに落ちつく方法を試して見つけてみてはいかがでしょうか?

では、最後まで読んでいただきありがとうございました

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?