見出し画像

在宅保育を遊び尽くした私が教える【究極の遊びの工夫!】

もう気がつけば4月も後半に差し掛かり私は在宅保育をしながら確実に自分の時間を取ることに成功した

子どもは現在3歳になったばかりでとにかく遊ぶの大好きやんちゃ坊主
私が自分の時間を取るために必要なのは

子どもとの時間はとにかく全力で遊び
ママの時間は最大限確保すること

え、?普通のことじゃん!!
って思ったかもしれないが子どもと全力で遊ぶためにはママ(もしくはパパ)の工夫も大事なので遊びの工夫のあれこれもまとめて私が取り組んだ事を参考にしながら書いていきたいと思います

・子どものやりたいことはとことんやらせる
・遊びのネタのすすめサイト5選!-

子どもの“やりたい”をとことんやらせる

家にいると“あれやりたい〜”“これやりたい〜”と子どもは常に好奇心旺盛
その度にママは“えー、また違うのやるの?”と思うかもしれない

ただ、子どもは喜怒哀楽もそうだけどやりたいことが常に変わる生き物
ママやパパは中途半端で次にいくと困るのはお片付け!特にブロックやレゴなどを遊んで次の遊びをする時はお部屋の中はもうぐっちゃぐちゃ
私の子どもも“えいっ!やー!”と言って箱の中のおもちゃをすぐに全部だすのでまあ大変....
今までは
“こっち片付けてから次のことしなさーい!!”

と怒っていたけどそうしても全く子どもは片付けてくれなくて見向きもしないんだ。挙げ句の果てには“ママやってー”とやっぱりかw

くそうっ!自分で遊んだのに片付けてもくれないのか!遊ぶだけ遊んで仕上げはママって...
そんな事が最初は続いた
うーん....子どもを動かすためにはどうすればいいだろうか?何かもので釣る?いや、それだと片付けたらご褒美が貰えると勘違いするからダメだ。じゃあどうするか?
と色々と試しながら試行錯誤した結果一番効果的だったのがこれだ

“ママがお片付けいっちばーん!
優豪は2ばーん!”と子どもの興味をそそりながら遊び半分でのお片付けが効果抜群

“ママカニさんでおもちゃ取ってみようかな〜?”と子どもに聞こえるように言ってみたり...子どもは結構こうゆうのに食いつく

しめしめ....と思いながらうまく子どもを動かすのも親の役目

お片付けも遊びの一環として声かけを工夫すると子どもは結構楽しんでお片付けもしてくれるんです✨

だから遊びもお片付けも全力でママも一緒にやり粘土遊びや親子で工作、カルタ遊びや追いかけっこ。とにかく子どものやりたいは沢山やらせてあげて子どものやりたいを沢山増やしてあげる

遊びのネタおススメサイト5選!

私が検索をかけまくり見つけたサイトのあれこれをまとめてみました

①外出しないで遊べる!子供と家での過ごし方13選

これは家遊びならではの遊び方の工夫が幅広い種類に分かれているのでこのサイト1つでも結構遊べる優れもの

②沢山のコンテンツが無料コピーできるこちらのサイト

私の子どもも最近“あいうえお”を覚えるようになった年代
こちらのサイトでは
・あいうえお表
・ABC表
・掛け算九九表

など自作で作成した可愛らしい表を簡単にコンビニやコピー機で印刷できるので簡単に作成することができます✨家で手作りの時間が取れない在宅勤務の方や在宅で学習したい家庭に特にオススメ!

Hoiclueさんの室内遊びのタネ2,338 件!

・室内遊び
・手作り遊び
・子どもと作る料理

など室内遊びに限らずアレンジ料理なども盛り沢山!学年に合わせた遊び方ができるので小さいお子さんから大きなお子さんがいる家庭にとっては幅広く遊べる機会になります

④【保育系YouTuber】mocaちゃん

最近私も知った保育系チャンネル!
たまにはママやパパも遊び疲れてほっと一休みする時にはYouTubeも活用
こちらのチャンネルでは元保育士のmocaちゃんが色々な創作アレンジを加えた工夫がされていて子どももケタケタ笑いながら一緒に手遊びをするくらい(笑)
一度見たら夢中になること間違いなし!
⚠︎なので最初に見せる時には時間を決めて⚠︎

⑤絵本が読み放題!知育アプリPIBO

こちらは最初24時間は読み放題で好きな本を読み聞かせてくれる読み聞かせ絵本アプリ
24時間が経過したらその後は¥480-で好きな本360冊以上が読み放題!
読み放題は....という方には毎日3冊までは読めるので1日3冊と決めて読み聞かせをするのならそちらでも✨

以上今まで工作した中でよかったオススメ5選でした
今日もニュースで在宅保育になったママさん達の悩みが出ていたが
・毎日子どもの遊びをどうしよう....
・学校からの宿題も少ないから自宅での学習が..
・子どもがずーっとゲームなどをしていて夜更しをするので1日の生活リズムがバラバラ

など沢山の在宅保育の悩みがあったのでこの機会に1日のリズムを整えながら是非スケジュールを立てて子どもの学びや遊びの時間を増やしてみてください✨

#おうち時間の工夫
のあれこれを今後も投稿していくのでこの時期を皆さんでシェアしながら乗り越えていきたいな











沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️