見出し画像

子育てと仕事の中での私の光

子どもは現在2歳11ヶ月。
月日が経つのは早い。早過ぎるくらいにあっという間の時間の経過
よく私が小さい時おばぁちゃんがが言ってたっけ
大人になったら時間なんて過ぎるのはあっという間だからね。
まだまだ小学生だった私は中学校、高校、大学とまだまだ学校もあるし、社会人になるのなんかまだ先のこと。そう思ってたあの頃。
“まだ先の話しだから私には関係ないー....”
なーんてことを言ってたあの頃からあっという間に社会に出て、結婚して子どもを出産して。

今あの時の大人がよく言ってた言葉が今になって理解ができた
社会に出てからの時間の経過は子どもの頃に比べてほんっっっとに時間が経つのが早い。
今となっては小学生の時に言われてた事が痛いほどよくわかるようになった。

自分が大人の階段を上るということ

私は社会人に出て1年目が過ぎ2年目になった頃当時働いていた全国出張型の営業の仕事をして最初に飛ばされたのは沖縄。そこから鹿児島→広島→兵庫→長野....転々と間に休暇を挟みながらしていた当時の医療機器の販売の営業の仕事の時に長野県で出会った同じ営業の仲間である先輩と結婚した私。
俗に言う社内結婚。社内での恋愛は勿論のこと許されてなかった中で私とそして今の旦那はまさにスピード婚!!
私たちの馴れ初めを話すと面白い事に気持ちの良いくらいに早い結婚。
スピード婚というよりはスピード妊娠が正しいのかな。付き合ってから1ヶ月過ぎで妊娠が発覚してそこからはドタバタ。
その1週間後には両家対面しそこから仕事の合間にお腹に赤ちゃんがいる中でウェディングフォトを撮り....
言えるのは旦那とこういった形での出会いになったけど今こうして愛する人との間にあの時子どもができなかったら?って考えるとその先はおそらくなかったかもしれない。だから今は産まれてきた我が子にとても感謝している。
またこの話しは長くなるので改めて..笑

子どもを育てる=毎日が体力勝負

妊娠して10月10日お腹の中にいた時にはまだかな〜?まだかな〜?とワクワクしてたのを鮮明に覚えてるが、子どもを出産してあれからもうすぐ3年。。。

子どもはみるみるうちに成長して気がつけば3歳になろうとしている。0歳児の時には仕事も退職して旦那の実家の方で1年間子育てとダイエットのトレーナーとして在宅で仕事をしていた。お客様と電話やLINEでカウンセリングをしてその人の食事や生活リズムに合わせた製品や食事のサポート。
その時はまだまだ子どももジタバタと手足を動かすだけだったから急に目の前から消える。なーんてことはなかったから在宅で好きな時間にお客様とやりとりをしながらの仕事。
ただ、ダイエットトレーナーである私はフリーランスで活動していた為お客様がいないとまず話しにならない。
だから売り上げが伸びる夏前の時期は利益が増えたとしてもお金の出費が重む時期なんかは売り上げが下がったり。勿論フリーランスで仕事をしていたからまちまちだった。
それでも旦那の収入と私の収入で合計としてはプラスにはなっていたあの頃。しかも旦那の実家までは歩くこと徒歩数分...
なんだかんだ旦那の実家が家の近くだと子どもを見せに行ったり、ご飯を一緒に食べたり。
やっぱり実家の近くにいた私は甘えていたってのが正直だったから毎月の出費自体も全くなかったのかもしれない。

引越してからガラッと変わった環境の変化

旦那の実家の近くに住むこと1年。
仕事の関係で神戸に引っ越すことになった私たち。出産の時には私の実家の近く、そして産後は旦那の実家の近く。そして子どもが1歳過ぎる頃には神戸。全く街も知らない環境、そして知り合いも0という場所で住むことになった私たち。

果たして0の状態でなにができるのだろう...?そーんな事が頭にまずよぎった。ただ頭の中ではまあ大丈夫だろう。と思う私もいた
それは社会人で初めて飛ばされた所が全く今まで自分の住んでた街並みと違う沖縄に飛ばされていたからだ。笑

そのおかげで私も違う場所に越して新たなスタートを切る。という所に正直全く抵抗はなかった。(全く....というのは嘘になるがまあ、なんとかなるだろう。そんな気持ちで迎えた新生活)
そして2018年の6月神戸での新生活が始まった。右も左も分からない中まずは近くになにがあるのだろう?そこから初めて、近くにあるスーパー、薬局、八百屋さん。案外近くを歩いて散策したり子どもを連れて車でドライブ気分だった私。
近くにあって嬉しかったのが家のすぐ前にあるいかにも近所の八百屋さんって感じの昔から近所にある八百屋さんがあったのは嬉しかった。
他には車で5分の所には薬局。そして業務スーパー。ラムー(関西しかない激安スーパー!)後はドンキホーテにコストコ

前住んでいた所よりも色々あるじゃん!!
と内心感動していた(笑)
そしてある程度何日間かで家の近辺を散策してやる事がなくなってしまった私....
そして越してきて今まで行ってきたトレーナーの仕事もぽつ。ぽつ。とお客様が少なくなり、いよいよ何か仕事を始めなければ、、、、、

周りに甘えられない環境。生活をする為にはまず収入の柱を自分で作っていかないとならない。では何もない状態でなにができるのか?
子どももまだ小さいし、色々探してみるもまず子どもを中途半端な時期から保育園に預ける事すら困難な状況。
引っ越した先での最初の壁....
それは
子どもの預け先が見つからない...

役所に行くも翌年まで保育園に入園するまでは待ってください。あとフリーランスで働いていた私は他の働くママに比べて保育園に受かる為の点数というのが圧倒的に少ないことを知った。。
引っ越す前は保育園に預けることなかったから調べもしなかったけど、現実そんなさらっと子どもを保育園に預けるなんて事ができない現実に立ち向かった。

それからどうしようかな〜と思ってたら
そうか。子どもを預けながら一緒に働けばいいのか!とそこから検索ワードを変えて調べて見たらそこで見つけた求人広告で
未経験大歓迎!保育園スタッフ
おー!こんな働き方もあるのか!と思い面接と5日間の研修を経て産後初の仕事場が保育園の調理×保育スタッフ。

子どもを出産して保育の現場で自分が働くのも内心ワクワクだった私は家から1時間半弱かかる勤務先に子どもを抱っこして足早で現場に向かっていた。
ちょうど1年前のあの頃。今思えば神戸での新生活がその仕事があったから子どもたちと毎日楽しく遊んでご飯作って寝かしつけして...
毎日いい意味で充実してたっけかな。

そうやって頑張る根源になったのも全ては愛する子どもがいるから。この子がいるから頑張れる。やっぱ子どものパワーって凄いな〜って日々感じる。
おそらく独り身だったら何かの為に頑張る。なーんて事はなかったと思う。勿論子育てをしてると疲れてても子育てはやらないといけないし、仕事をして帰ってきて子どもがやだーやだー。なんてたまにただこねる時は勿論イライラする時もある。でもそれも全て含めて大事と思える人がいるからなんだよな。
勿論毎日の食事も旦那と子どもがいるから“今日はなに作ろうかな〜?”とか疲れながらも料理する時には疲れよりもなにを作ろうか?とルンルン気分な私。
ご飯を食べて“美味しいぃー♡”そんな声が聞けたら一生懸命作ったかいがあるからね。
(たまに、いやよく、かな?旦那は黙々とご飯を食べて後々どうだったー?って聞くとぼそっとまあ、美味しかったよ。と言われると心の中ではやっぱ嬉しいからね。笑)

子育てと仕事をしてても頑張れると思うのはそんな子どもと旦那がいるから。
旦那には去年色々辛い思いをさせちゃったからしっかり今度は私が返していきたい。そう感じるから余計にあの手この手で今後も頑張ってもう一度振り向いて貰えるようにがんばろーっと。さて、今日も行ってきます。




沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️