見出し画像

できたてのパンの香りが食欲を駆り立てる

パンを焼いている時の香りはなんとも堪らない

焼き上がるにつれてオーブンからぶわぁ〜と香るパン特有の匂い
『ああ、美味しそう』と今にも食べたくなる

最初は作る側ではなく食べる専門だった私
できたてパンの香りを嗅いだのは結婚をして旦那の実家に行った時....
旦那のお母さんはお菓子もパンも上手で毎回家で何かしら作ってるような人だった

私は家でパンを焼くという概念は全くなく
パン=食べるもの
だと思っていた私は手作りのパンはこんなにも美味しいんだ!と身体に衝撃が走ったのを今でも覚えている

食パン一つでも市販の食パンとは比べ物にならないほどふわっふわ!あのふわふわ感を味わってしまったらもう市販のは食べられない....
と思ってしまうほどの柔らかさだった

あの出来立ての香りをもう一度味わいたい!
しかも自宅で!そう思い今回は在宅にいる時間が増えたからこそ新たな私の取り組み

自宅でパンを作る🍞

という挑戦を始めたのだ!
とは言えパン全くの初心者であるわたしはどんな粉を使えばいいのかもわからない...
サイトで調べるも色々な種類のものがありすぎてよくわからない!!!
そう思った私は
“そうか!お母さんに聞けばいいのか!”と思いすぐにメッセージ!するとお母さんは

食パンを作りたいのー?
それとも菓子パンを作りたいー?

ん?んん???

パンによっても粉って違うのーー!?と軽く捉えてた私はその内容すらよくわからなかった笑
そんな私の話しを聞いたお母さんはなんとも優しいことに

家にある材料で良ければ一式送ったあげようか?と言ってくれたのだ
最近は特にどこにいってもドライイーストが手に入らずに難航していた事も伝えたら粉やイースト。そして旦那が好きな練り込みパンのシートまで送ってくれたのだ

画像1

な、なんて優しいお母さん....
そして中には家でもよく作る練り込みパンのレシピも一緒に添えて。
このパンは旦那も大好きで実家に行った時には手土産で持たせてくれるので私は嬉しすぎて涙が出そうになった

こうなったら家でパン作り気合い入れてやるしかない!そう思い今日早速朝から材料を見ながらパンを作ってみたのだ

家にずっと荷物起きのように放置をしてしまっていたパンこね機をやっとのことで活用!

画像2

ああ、久しぶりに出したらほこりを被っていた。ごめんなさい、パンこね機....
そう思い久しぶりに使うので綺麗に掃除をしてあげていざ、パン作り!!!

粉を子どもと一緒に歌いながらいれて〜

ああーー!!入れすぎっ!

と子どもと一緒にバタバタしながらもやっとのことで準備完了
“ふ〜疲れた。。。”
まだ始まったばかりというのに既に作り始めて疲れている(笑)

そして送って貰ったレシピを見ながら順を追って試行錯誤....

画像3

こね→一次発酵→ベンチタイム→2次発酵

と順調に進んで180度のオーブン30分!

か、完成ーーー!!!

画像4

トップがすこーし黒くなったけど最初にしてはうん、上出来!
途中あの実家で嗅いだパン特有のいい香りを嗅ぎながら子どもと一緒に
“まだかなぁ〜?まだかなぁ〜?”と時々覗きながら

そうして完成した人生初の練り込みパン!!

あのふわっふわの焼きたてのパンを思い出して早速子どもと端の方を少し切ってパクリ....

お、美味しいーー!!

思わず子どもと目を合わせてしまった
今回は食パンではなく生地の中にいちごシートを入れて作った練り込みパン
子どもとお昼ご飯で早速切って食べたけど美味しすぎて思わず半分ぺろっと食べてしまった(^◇^;)

子どもも私も大満足のパン作りでした✨
お母さんに早速できたパンの報告をしたら
“上手にできたね!”と褒めてくれたのでまたこれからも頑張ってパン作りをしていこうと思いました♬

仕事終わりの旦那に食べさせて味の感想を早く聞きたいな〜


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️