見出し画像

早起きメリット5選!!

今日で朝5時に起き習慣を始めてからついに9日目。朝早く起きるのは正直辛い......
(うんうん。本当にそう。)
と思って最初は重たい腰を『よいしょー!』と上げながらまだ眠たい目を擦りながら起きてたけど、今では早起きすることで朝の時間に余裕を持つことができ作業効率も上がった。朝早起き習慣でどんないいことがあったのか

①朝の時間は作業効率がUP

今まではお弁当と朝ごはんを作る時間に合わせて6時過ぎに起きてぼーっとしながらご飯を作って用意をしていた。その時は寝起きだからやっぱり脳が全く働いてないから準備もゆっくり。だから1時間前に起きるものの朝はバタバタしててあっという間に家を出る時間になっていた
子どもには“もう行く時間だよーー!!”とまだ口の中にご飯を詰め込みながら残ったご飯をラップにくるんでおにぎりにして車の中で食べさせながら忙しい朝を迎える毎日だった

そんな朝のバタバタ時間が朝5時に起きることでまず一番は脳がはっきりする。急いで準備をすることもなくなり、5時起きをすることで朝から脳がはっきりするのでインプットとアウトプットの時間を有効的に使える。
しかも私の場合、夜だとまだ子どもと旦那が起きてるので毎日ブログを夜に書こうと思うと集中してブログを書くなんてことはまずできない。

そして朝5時に起きると旦那の起きる時間からすぐにご飯作りを始められるので通常よりも2倍速の動きで準備ができるのだ。笑
だから最近は子どもと旦那と3人で一緒に朝ご飯を食べるほどの余裕までできた

②朝の時間を楽しめる

そして5時に起きてまず最初にやることはストレッチ。5時に起きるから朝はゆっくりでも全然OK!まず起きてから手を回したり足を上に上げてぶらぶら〜と目を覚ましながら朝のストレッチ。その後歯を磨きながら顔の体操。
鏡を見ながら“あ〜い〜う〜え〜お〜”と顔を動かして1人で謎の体操...笑
これやると結構目が覚めたりするので一度お試しあれ。
そしてその間に沸かしておいた白湯をまず1杯
朝起きてすぐに白湯を飲むと効果が抜群!らしいんです

*白湯の効果*

白湯を飲んだ直後から全身の血行が良くなり、ぽかぽかしてくるのが実感できる。実は内臓温度が1℃上がると基礎代謝も10~12パーセント上がると言われており、基礎代謝があがることで脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに繋がるんです!

ほーーダイエット効果まで。特に女性にはオススメの効果が沢山あるんです
白湯を飲みながららソファに移動して私の毎日習慣のnote作成が始まる
その頃にはもう頭はスッキリ!しているのですぐに取り掛かり今日も朝からこの文章を書く所から始まる

③朝ごはんがゆっくり食べられる

なんと言っても朝ごはん!!
私はいつも台所でお弁当や朝ごはんの準備をしながら一緒におかずを摘んだり、お弁当のおにぎりを少し多めに握って台所でもぐもぐ...
子どもや旦那と一緒に朝ごはんを食べるなんてことはほとんどない。
(たまに時間があれば一緒に食べるがそれもバタバタしながら...)
でも朝早起きすることで朝の時間の動きが良くなるので朝からお味噌汁を作りおかずも何種類か添える余裕もできて毎朝楽しめる時間が増えてきた。


やっぱり朝は家族みんなで食べるのって幸せだなそんなことを密かに最近は感じている。

そんな朝ごはんのメリット

 ①脳も身体も活発に
 ②体内リズムを整える 
 ③太りにくい身体へ
 ④集中力と仕事の能率UP 
 ⑤便秘にも効果アリ

④朝からエネルギーチャージ

そしてブログを書きちょうど旦那たちが起きてくる頃外も明るくなり太陽が出てくる。
そんな太陽に向かって
“今日も1日頑張るぞおー!”と大きく背伸びをしながらエネルギー注入!
朝から太陽の光を浴びることで体内からセロトニンと呼ばれるものがでて、それによって
『幸せホルモン』が増えてくる。

なので朝から日の光を浴びるとなんだか気持ちい朝が迎えるのだ

⑤早起きは三文の徳!

昔から【早起きは三文の徳
と呼ばれるように朝早起きのメリットは絶大!!!最初朝起きるのがしんどい....
と思う人は多いけど(私もだったので...笑)10分.15分とまずは小さい時間から早めに起きるという習慣をつけていくと朝の時間はとっても有効活用できて朝から仕事効率も上がり時間にも余裕ができるのが一番。
朝はみんな寝ていたい。そう思う人も多いけどその中でも少しの余裕を持つことで身体がとても活性化して朝からエネルギー満載になります✨

明日からはブログに加えてTwitterなども活用しておはよう運動をしていこうかな

以上。朝起きするメリット5選でした



沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️