見出し画像

神戸大学の学生団体である神戸大学家庭教師会ファイトって?

最近は進学校に進学したいと考えているほとんどの人が塾に通っています。
もはや塾に行かなければ成績の向上は見込めないと刷り込まれるほどです。

しかし、大人数で同じ指導を受ける塾が合うのは自分で復習予習し、かつ受けている授業のレベルが自分に合っている場合のみです。

「いやいや、わたし出来ますよ?」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、常に自分の学力に合った授業を受けることは本当に可能ですか?

同じ確率の問題でも、条件付き確率は得意だけどじゃんけんの問題はすこぶる苦手だという方はいるでしょう。本来なら条件付確率の方が難しいので授業で行う際は条件付確率についての授業時間が長くなるでしょう。


個別指導なら?

確かに個別指導なら先生がしっかりと生徒の得手不得手を把握しメリハリのある指導をしてくれそうです。しかし先生は生徒を選べませんし、生徒は先生を選べませんから、性格的に苦手な先生が当たったらそれだけで勉強する意欲をなくしてしまうかもしれませんね。

そこで、ファイトの創部メンバーはどうしたら一番生徒も先生も気持ちよく勉強をすすめるにはどうしたらいいかを考えた結果、「家庭教師」となりました。

「個人契約」の「家庭教師」ならば、私たちもローコストで運営ができ、生徒さんの親御さんも余計な手数料を支払うことがないのでコスパ最高の指導方法だという結論に至ったのです。

また、他の個人契約家庭教師ですとぶっちゃけ学歴詐称しようと何しようと先生として登録し放題、という無法地帯になってしまっていることが多いのですが(もちろん審査があるところもあります)、

私たち大学生はカネ目当てでやっているわけでは無かったので「入会試験」を導入し、登録しようとする先生全員に試験を受けさせて一人一人に合否を決めました。非常に面倒な作業ですが、他にはない最高の先生を集めたかったのです。


家庭教師のみならず、大学生であるという特権を生かして学生に様々なアンケートをとって色々ぶっちゃけてもらったり

https://fight-group.work/katekyo/action/questionnaire/

ラジオ放送にも出演させていただいたり!?

色々やらせていただいてます!!!!!

その甲斐あってか、ついに2020年8月には創部5周年を迎えることができました!!!!!!

メンバーも80名を超え、日本最大級の学習支援団体に成長することができ、教師として登録していただいた人も8/19現在30名ほど在籍しております。


コロナのこともあって勉強に支障が出ている人もいると思いますが、神戸大学家庭教師会ファイトは大学生も!中高生も!どちらも笑顔になれるような活動を行ってまいります!!!

最後に当団体のHPサイトを掲載しておきます!
https://fight-group.work/katekyo

よろしければ応援!よろしくお願いいたします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

私たちの活動を支援してくださる方はサポートをお願いします!これからの運営費に充てさせていただきます。