見出し画像

新卒ディレクターのためになった本3選!

社会人の12月をなめておりました。
新卒ディレクターのダダダです。

あっという間に12月になり、ちょっと今年を振り返ってみると、たくさんインプットした年だったのかなと思います。

はじめに

WEBディレクターの仕事は多方面の知識が必要になるため、いろんな知識をインプットすることが重要だと考えています。
そんな私が今年色々な本を読んで、「これめっちゃ使えた!」という書籍をご紹介します。

考え方の土台になっている本ばかりなので、ディレクターではない方も参考になれば幸いです!

① セールスライティング・ハンドブック

ロバート・W・ブライ 著 ¥2,508

セールスライティング・ハンドブック」ってどんな本?

「売るための言葉作り」の全てが詰まっている本です。
DMやプレスリリース、パンフレットなど、販促に必要な言葉はどうやって考えたほうが良いのか、手順・方法が詳しく書かれています。

ディレクターだと、LP制作に関わることが多くなってきます。
この本には、LPのテキストはどう考えた方が売り上げにつながるのかも詳しく書かれています。

販促物ごとに、目次が分かれているので、読了後に見返しやすいのもおすすめポイントです!

②USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

森岡 毅 (著) ¥1,540

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」ってどんな本?

マーケティングの基本的な考え方が分かる本です。
USJの成功事例から、マーケティングの考え方を紐解いています。
専門用語など難しい言葉が少ないので、マーケティング初心者に優しい本です!

ディレクターにマーケティングの知識は必須だと考えています。
Webサイトは制作すれば良いものではないと思います。

入社してすぐにマーケティングの知識を身につけておくと、制作に関わる際、「これは今必要なこと?」「今のリソースで最大限効果を出すには?」と言った考え方が身に付きます。

③なるほどデザイン

筒井 美希 (著) ¥2,200

なるほどデザイン」ってどんな本?

デザインの仕組みが、目で見て楽しく理解できる本です。

「なるほどデザイン」は、デザインの構成や作り方がわかりやすく書かれています。デザインは「なんとなく良い」「なんか違和感がある」と、良い悪いを言葉で表現しにくいことがよくあります。

本の中では、言葉で表現しにくい部分をイラストやデザインを交えて、言語化しています。

例えば、写真には「シンプルライン」という構図があって、ラインが揃っているから綺麗に見える。。。とかとか。

ディレクターとして、デザインのフィードバックをするときに役立ちます!

最後に

以上、新卒ディレクターがためになった本3選でした!
まだまだ発展途上なので、良いと思った本があったら紹介できたらなと思います。

知識を底力に!ディレクターとして自信を持てる基盤は知識だと思います!
明日も元気にがんばります〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?