見出し画像

母のポートレート

昨日7月21日は母の誕生日でした。
今年で80代最後の更新89才です。
だいぶ耳も遠くなりましたが、自分のことはもちろん、いまだに一人暮らしでも作りおき料理、テレビでやっていたニューレシピにトライするなど意欲的です。

家の管理も完璧で、あるべきものが傾いていたり、偏っていたり、ちょっとでもズレているのも気に入らない人です。

アウトドア派ではありませんが、インドアの好奇心旺盛なので、引きこもったり、鬱になることもなく、毎日ご近所か旧友の誰かしらから電話がかかってきてはおしゃべり。

本当にありがたい
ありがたいとしか言いようがない

同年代はみな親の介護に奔走しているというのに、私はレッスンが終わると、母が用意してくれた夕飯の好きなものだけパクッと食べて帰るだけです。

彼女が70才の時から、いつ死んでも遺影になるようにと毎年誕生日にポートレートを撮影してきました。それも19回目!
身につけているのは彼女の染めた草木染め。そして仕立てたのも彼女自身です。
今年と昨年の服はお友達から頂いた布ですが、
今年は帽子を作ったから被って撮りたいというので帽子付きも。

はじめは昨年と同じ服だと思ったら
「あれはワンピース!これはブラウス」
と訂正されました。

いつまで元気でいてくれるのか?
それもカウントダウンがはじまっているのではないか?と思うと、元気なうちにできることをしておかないと!と焦る娘です

今年もおめでとう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?